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阿含宗という宗教36
- 1 :口下手番長36
:03/04/17 20:39
- このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の
宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
「阿含宗という宗教35」の続きです。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1049488963/l50
過去の関連スレッドはこの後の2以下に掲載します。
初めての方は過去ログをお読みください。
ダウンロードして保存することをお勧めします。
以下、初代「口下手番長」さんの宣言文。
皆さん阿含宗という宗教団体を知っていますか?
今では伝統宗教のようにふるまっていますが昔は自ら作ったインチキ
超能力で民心を惑わしあのオウム麻原を生んだとんでもない宗教団体
です。(オウム麻原と桐山靖雄を比べればそっくりであることに気が
付くでしょう)桐山靖雄の過去も疑わしい点があります。
偽ビール事件で実刑判決を受け、学歴詐称を行い(初めは早稲田の卒
業と偽り、それがばれると、日大の芸術学部と偽った)、実際は僧歴
もないのに、僧歴を偽るなどの悪行を行ったのです
現在も金銭の見返りに世界各国から勲章をもらうなどしてますし(池田
大作に模倣して??)インチキなノストラダムス本を書いてまた民心を
惑わし続けています。
皆さん、こんな宗教団体に騙されてはいけません!!
阿含宗の信者だった、もしくはそこの内部事情を知っている方ここへ書
き込みしていただけませんか?宜しくお願いします
また、私も阿含宗の資料が集まり次第ここへ書き込みいたしますので
どうか宜しくお願いします。
- 2 :関連スレッド1
:03/04/17 20:39
- 「阿含宗という宗教」
http://mentai.2ch.net/psy/kako/945/945075010.html 1
http://mentai.2ch.net/psy/kako/963/963392863.html 2
http://mentai.2ch.net/psy/kako/965/965611077.html 3
http://mentai.2ch.net/psy/kako/965/965617064.html 4
http://mentai.2ch.net/psy/kako/967/967384782.html 5
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971700284.html 6
http://mentai.2ch.net/psy/kako/979/979558657.html 7
http://mentai.2ch.net/psy/kako/986/986710038.html 8
http://mentai.2ch.net/psy/kako/990/990087878.html 9
http://mentai.2ch.net/psy/kako/992/992781409.html 10
http://mentai.2ch.net/psy/kako/997/997101916.html 11
http://mentai.2ch.net/psy/kako/999/999507275.html 12
http://life.2ch.net/psy/kako/1001/10010/1001063339.html 13
http://life.2ch.net/psy/kako/1003/10030/1003070605.html 14
http://life.2ch.net/psy/kako/1004/10043/1004381477.html 15
http://life.2ch.net/psy/kako/1005/10057/1005797684.html 16
http://life.2ch.net/psy/kako/1008/10081/1008135142.html 17
http://life.2ch.net/psy/kako/1010/10109/1010984696.html 18
http://life.2ch.net/psy/kako/1013/10135/1013573704.html 19
http://life.2ch.net/psy/kako/1015/10153/1015331759.html 21
http://life.2ch.net/psy/kako/1019/10192/1019229592.html 22
http://life.2ch.net/psy/kako/1024/10242/1024213539.html 24
http://life.2ch.net/psy/kako/1027/10273/1027397167.html 25
http://life.2ch.net/psy/kako/1029/10294/1029471820.html 26
http://life.2ch.net/psy/kako/1033/10336/1033657101.html 27
http://life.2ch.net/psy/kako/1034/10349/1034954500.html 28
http://life.2ch.net/psy/kako/1038/10386/1038634305.html 29
http://life.2ch.net/psy/kako/1041/10414/1041493766.html 30
- 3 :関連スレッド2
:03/04/17 20:40
- 「阿含宗という宗教」
http://life.2ch.net/psy/kako/1043/10433/1043333814.html 31
http://life.2ch.net/psy/kako/1044/10448/1044868294.html 32
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1046789091/l50 33
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1048323244/ 34
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1049488963/l50 35
- 4 :関連スレッド3
:03/04/17 20:41
- 阿含宗HPの詐欺性を世に問う 2000
http://mentai.2ch.net/psy/kako/970/970565184.html
阿含宗批判資料 (2001/10/31)
http://life.2ch.net/psy/kako/1004/10045/1004523485.html
「よー痴」と「ヨコハマ」を語る (2001/11/2)
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1004698418/l50(消滅)
「阿含宗という宗教」の批判限定板
http://life.2ch.net/psy/kako/1004/10048/1004895100.html
阿含宗密教占星術1001
http://mentai.2ch.net/psy/kako/969/969256187.html
桐山靖雄とは何者
http://mentai.2ch.net/psy/kako/963/963586467.html
阿含宗は最低だ!!!日本の、あっ癌だあ!!!
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971316289.html
阿含宗の方いらっしゃいますか
http://mentai.2ch.net/psy/kako/964/964579830.html
阿含経が読みたいんですが。
http://mentai.2ch.net/psy/kako/958/958342794.html
阿含宗スレッド5
http://mentai.2ch.net/psy/kako/967/967384782.html
阿含宗NYの護摩法要
http://mentai.2ch.net/psy/kako/974/974427737.html
阿含宗NYの護摩法要'
http://mentai.2ch.net/psy/kako/974/974980482.html
桐山靖雄ファンと阿含宗信徒の広場
http://mentai.2ch.net/psy/kako/977/977673729.html
阿含宗HP更新されています
http://mentai.2ch.net/psy/kako/977/977992070.html
★☆阿含宗HP更新されています
http://mentai.2ch.net/psy/kako/978/978674567.html
- 5 :関連スレッド4
:03/04/17 20:41
- 阿含宗HPを語る
http://mentai.2ch.net/psy/kako/968/968807757.html 2001
http://mentai.2ch.net/psy/kako/968/968914805.html 2002
http://mentai.2ch.net/psy/kako/969/969415428.html 2003
http://mentai.2ch.net/psy/kako/970/970113865.html 2004
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971315195.html 2005
http://mentai.2ch.net/psy/kako/973/973043985.html 2006
阿含宗HPを語る2001ver2
http://mentai.2ch.net/psy/kako/968/968914779.html
阿含宗という宗教
http://mentai.2ch.net/psy/kako/959/959585949.html
仏説阿含経
http://mentai.2ch.net/psy/kako/970/970983081.html
スッタニパータより
http://mentai.2ch.net/psy/kako/964/964228412.html
ヨコハマさん、いいかげんにしなさい!
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971356246.html
★
★阿含宗桐山氏の経歴詐称問題★★
http://mentai.2ch.net/psy/kako/973/973211774.html
桐山氏の「三段の変化」瞑想法の謎
http://mentai.2ch.net/psy/kako/972/972043756.html
阿含宗という宗教20
http://life.2ch.net/psy/kako/1015/10153/1015322861.html
真言宗僧侶覚鑁について
http://mentai.2ch.net/psy/kako/972/972100666.html
阿含宗ってどうなんですか???
http://life.2ch.net/psy/kako/1014/10144/1014481699.html
阿含宗という宗教23
http://life.2ch.net/psy/kako/1019/10192/1019235115.html
- 6 :関連スレッド5
:03/04/17 20:47
- 阿含宗被害者の会
http://ime.nu/www1.ocn.ne.jp/~mrg/higai.htm
桐山靖雄管長猊下を讃える歌
http://life.2ch.net/psy/kako/1019/10194/1019461210.html
桐山靖雄炎の大霊言
http://life.2ch.net/psy/kako/1020/10202/1020269145.html
阿含宗元信者被害者の会
http://life.2ch.net/psy/kako/1023/10232/1023270466.html
ダライラマと阿含宗の関係について
http://life.2ch.net/psy/kako/1022/10223/1022315297.html
阿含宗
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1024327902/l50(消滅)
★阿含宗という宗教 21★
http://life.2ch.net/psy/kako/1026/10267/1026797552.html
★阿含宗についての考察★
http://life.2ch.net/psy/kako/1030/10301/1030150615.html
阿含経や原始仏教について語りましょう。
http://life.2ch.net/psy/kako/1030/10302/1030272602.html
阿含宗と密門会の懇親スレッド
http://life.2ch.net/psy/kako/1033/10330/1033059781.html
宗教で一句
http://life.2ch.net/psy/kako/1031/10313/1031305478.html
阿含宗
http://ime.nu/www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1042898867&ls=50
- 7 :関連スレッド6
:03/04/17 21:03
- ●□□□□□東洋系宗教スレッド■(みにふろ)
http://ime.nu/www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1042451296&ls=5
●□□□□□シンジケートを批判するのスレッド■(脱力人間)レス13〜39参照。
http://life.2ch.net/psy/kako/1037/10377/1037782840.html
大作は仏教徒か?「みにふろ」□□ヴァージョン
http://ime.nu/www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1047192759&ls=5
大戦末期・終戦直後の女性被害・虐殺関係編(2ちゃんねる)
http://academy.2ch.net/whis/kako/1032/10327/1032727951.html
大戦・前後・虐殺・編「みにふろ」□□ヴァージョン
http://ime.nu/www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1047195665&ls=5
- 8 :関連スレッド7
:03/04/17 21:04
- ●デミウルゴスと被造物達1■
http://ime.nu/www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1050500725&ls=10
- 9 :関連スレッド8
:03/04/17 21:06
- 根本仏典のブッダの言葉
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1042812195/l50
原始佛教 V
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1035423266/l50
- 10 :口下手番長36
:03/04/17 22:42
- このスレの立ち上げ人が書いたのは関連スレッド1〜5のみで
関連スレッド6〜8は立ち上げ人が加えたものではありません。
踏む時にはご注意ください。
- 11 :本当の話です!読んでください!!!
:03/04/17 22:43
- 1999・10・25 栃木リンチ殺人事件!!!
『殺虫剤による火炎放射器』 なんと正和の性器にまで火炎を向けたのだ
「熱い熱い。すいません、すいません」 大声で泣き叫び、逃げまどう正和を、Bは執拗に追いまわし
部屋の隅に追いつめ、背中一面にキンチョールの火炎を容赦なく浴びせたのだった
その結果、正和は、右手、下腹部、両太股、背中に火傷を負い、身体全体にできた水ぶくれが破けて皮がむけ
皮膚はベロベロの状態になり、肉は真っ赤に腫れあがった
Bは逮捕後の警察の調べに対して 「正和が泣き叫びながら『熱い』『すいません』と言うのがおもしろくてやった
どうせ、火傷するのは須藤だし、自分が熱いわけではないので、気にしなかった」と話している
さらに、これほど残虐非道のリンチをおこないながら、夜になれば三人そろって熱湯シャワー攻撃を加えたというのだ
だが、鬼畜と化した彼らにはこんな凄惨な行為も、それからさらに果てしなく続いていくリンチの
序章にすぎなかったようだ 4
『熱湯コマーシャル』(最高温度のシャワー)は毎日、定期的におこなわれる習慣になっていたらしい
正和の皮膚は、火炎攻撃と熱湯シャワーによって、ボロボロにただれ
傷口からはジクジクと体液があふれだし、腐敗すらはじまる状態だった
それでもBはむりやり正和を風呂場に連れていく
もしも抵抗して逃げるようなことがあれば、その「お仕置き」として狂ったように体じゅうを殴りつける
正和が大声でシャワーから逃げる姿がおかしく、体じゅうに熱湯を浴びせるのだ
Aたちにとっては、あくまでも熱湯シャワーを使った『遊び』だ
肉体的にダメージを与えるだけでは飽き足らなくなったAたちは、正和に忍耐を強要することを思いつく
それは、熱湯シャワーを約20秒間連続して浴びせることを1セットとし
毎朝毎晩4、5セットの頻度でリンチを加えるというものだった
遺体の鑑定によれば、頭皮、顔面は変色し表皮が剥がれていた
いずれも重度(三度)の熱傷によるものだが、実に正和の体の80%はこうした熱傷でおおわれていた
そして、陰茎の先端部分にもやはり重度の熱傷があった
reyteryer
- 12 :ユビキタス
:03/04/17 23:33
- 新スレ立ち上げありがとうございました。
2週間もたない驚異的進行に驚くばかりです。
今晩が危ないと思って控え目にしてたのですが(←どこが???)、
これで安心して書き込めます。
いみじくもたまごっちさんが嘆いていらっしゃるように、一部信者に
いくら説明しても平行線をたどるばかりで不毛の会話が続けられて
いるように見えますが、運命論は桐山教の根幹でこれを論じあうのは
ロム信者にとっても興味深いと思われますので、他の批判と平行して
進めていくのは価値あることと信じています。
- 13 :名無しさん@3周年
:03/04/17 23:46
- 前スレ946-950
信者はすべて因縁・霊障のせいにしていません。そこに生まれることが過去の人生において為した行為による報いで
因縁深く霊障強き家系に生まれたと考えています。なぜ、批判派は悪意に取るのか理解に苦しむ。
- 14 :ユビキタス
:03/04/17 23:46
- 再確認したいのはカルマという用語ですが、周知のとおりカルマは
釈尊以前からある概念であり、行為とその結果の総体と言っても、
前世からの影響に重点が置かれていたのは古代インドにおいて間違い
ない事実なんですが、殊釈尊に関する限り、前世に重点を置くよりも
今現在その時その時の一瞬の行為の在り方に重点を置いています。
そう言った観点でカルマ(ですから敢えてこの用語を使わず行為に
置き換えたい気持ちです)の捉え方でお互いに齟齬があるのだと思います。
だからまずその立場の違いを認識してもらいたいと思います。
- 15 :名無しさん@3周年
:03/04/17 23:57
- >>14
君は自分がカルマの説明をして「行為とその結果の総体」と過去レスで言いながら
論理に破綻をきたすと前提だったことを「違いを認識してもらいたいと思います」ですか?
そうして人の言葉尻を捕まえて、「差別だ何だ・・・」一体何なんだ?
- 16 :ユビキタス
:03/04/18 00:04
- >前スレの975
私との論争で何で避けられない運命という事実が確信的認識をもった
のか全く理解に苦しむ。
どうしてそんなことが確信できるのか?
二日酔いとか借金とか現世上の制約、また前世の影響などあるのか
ないのか証明のしようがないが、生まれつき障害を持っているなどは
一定の制約があるという事実が認められる。(そして人生全て制約だらけだ)
しかし、横変死の因縁とか起きてもいない将来にこの人は自殺、他殺、
事故死するなんてことが何で言え、どうしてそんな根拠の無い話が
行為の影響として確信しているのか?
- 17 :名無しさん@3周年
:03/04/18 00:05
- uranaidekimasu
- 18 :ユビキタス
:03/04/18 00:18
- 二日酔いの例はコイツ食欲ないだろうなとか、仕事やらせても普段より
間違い多いだろうなとかウンメイと言っては大袈裟だが影響、報いは
予想できる。
その上で顔を洗いなさいとか、胃薬飲みなさいとか、今日一日休みなさい
とか対機的に指導し、早く立ち直りなさいと教える。
克服可能なものとそうでないものあるが、与えた条件下で正常化を
取り戻すことを教える。
しかるに将来起こることが避けられない運命って、何でそんなものが
導き出される?何を根拠にそんなことを言う?
しかも最終的にそれは特殊な方法で変えられるとか?
- 19 :ユビキタス
:03/04/18 00:36
- >>16
最初から論理に破綻などきたしていない。
カルマは行為とその結果の総体であることは最初から今に至るまで
変わりない。
但し、インドの他宗教と釈尊でその扱いが違う。
こちらはあくまでも釈尊の扱いで語っている。
なぜなら阿含宗は釈迦直説の教法とうたい、今問題にしているのは
カルマという一般的用語解釈ではなく、運命と運命の転換という観点
から見た釈尊のカルマ観なのであるから。
釈尊が使う時カルマというコトバが運命として捉えているかが問題
な訳で考証してるのです。
それを再確認しました。
- 20 :ユビキタス
:03/04/18 00:52
- >>13
弁明になっていない。
まず、過去の行為の報いがなぜ(悪い運命の要素としての)因縁を
呼び、霊障を作るのか理解不能、証明不能(結局は霊界でそんな
きまりになってるんだと強引に信じ込むしかない)なのだが、それを
さておいても、自分の為した行為の報いと責任は自分にあるのだと
善人ぶってみても、いざ因縁、霊障になってしまうと、自分の力で
どうにもできない、理性だけではどうにもならない、ホウ、ホトケの
助けが必要と責任が取れないんだろ?
自分の中のアカの他人の所為とか。
- 21 :kotaro
:03/04/18 08:32
- 阿含経には、例えば、愛する人を亡く
して酷く悲しんでいる人がいるとする。
何故悲しむか、それは、知識として
脳の中で愛する人が亡くなったと
認識するからである。
認識しないなら、悲しむ事も無い。
知覚し、受け取る事で認識する。
知覚しないなら、認識する事も無い。
そうした、各過程を経て悲しみが生じる。
そう書いてあるように思いますが如何でしょうか?
- 22 :kotaro
:03/04/18 08:41
- 因は内に内在する物で、
縁とは、環境(場)と習いました。
物理的にも、同じ物を異なる環境
(場、時代背景)に置く事で、
異なる現象が起きる。
理屈に合っていると思います。
如何でしょうか?
- 23 :kotaro
:03/04/18 08:50
- 続き
因縁切りとか本当に存在するのでしょうか?
桐山猊下が、癌の因縁を切ったと
桐山猊下ご自身が発言されたと、
批判派は、度々言われる。
私は、其れが納得出来ない。
確かに、健康な体になれば、
癌になる事は無いでしょう。
然し、如何なる環境(境遇)でも
癌にならないか。原発事故下でも。
- 24 :kotaro
:03/04/18 09:00
- 続き 機関銃で、撃たれたら死ぬでしょう。
大量の放射線を浴びて皮膚の再生が
出来ず医療の甲斐なく亡くなられました。
因は自己の問題です。
然し、縁は、時代背景、大きな流れ
自己鍛錬で、避けられないと思う。
因縁切りは、出来ない。
出来ない事を桐山猊下が言っても、
桐山猊下は、宇宙の法則に逆らえない。
妄語と私が言う理由です。
- 25 :kotaro
:03/04/18 09:09
- 続き 幼い時、先生が万能だと
思い、うんこを先生がする事を
信じれない子供もいるらしい。
桐山猊下も、私語もするし、
私見も述べる。期待、希望も有るでしょう。
然し、宇宙の法則は、厳然とある。
其れすらも自由に出来ると、
批判派は、本気で思う?
幼いのは、貴方の方ですよ。
そんな力が、並みの人間に有る訳けない。
- 26 :名無しさん@3周年
:03/04/18 09:44
- 連続?キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
- 27 :名無しさん@3周年
:03/04/18 10:05
- カルト教団にいる人間の思考回路は極めて単純である。
・唯一真実な情報を流してくれるのは、自分が属している組織である。
・組織は、間違うことがあってもそれは、悪意から出たものではない。
・反対者の情報は、偽りであり信じることはできない。
・反対者は、嘘つきである。
・反対者の情報は、嘘であって欲しい。
・反対者の情報は、嘘であるに違いない。
・いや、きっと反対者の情報は、嘘だ。
・反対者は終わりの日に滅ぼされる。
・反対者の影には、悪霊が暗躍しているに違いない。
・組織から離れた人たちは、組織の中にいる私たちよりも悲惨な
暮らしをしているに違いない。
・組織の中にいる私たちこそどこの誰よりも幸せである。
・今、ある会衆で問題があっても世界的に見れば小さなことであり
これほど経典を忠実に守っている組織は他にはない。
- 28 :名無しさん@3周年
:03/04/18 10:07
- カルト教団は、人々の自尊心をくすぐり選民意識を植え付けるのが上手だ。
カルト教団に永くいると自尊心が異常に肥大化してしまうこともある。
良く知りもしない文法論議を繰り返してみたり、知ったかぶりを繰り返す。
- 29 :名無しさん@3周年
:03/04/18 10:11
- >27.28
阿含宗をやめてからヌマさんみたいにカルトに行かないでね。
- 30 :ユビキタス
:03/04/18 12:00
- >>23,>>25
kotaroさんのおかしいのは思考回路と表現力だけでなく読解力の欠如
があることがよくわかりました。
批判側は桐山が癌の因縁を切ったなんて認めていない。
あるかないかも客観的に証明できない癌の因縁なんてものが自分(桐山)
にあってそれを切ったと自分で宣言してるだけで、そんなものは何の
証明にもならないのだと桐山の因縁切りを否定している。
なのにそれが読み取れずに(深読み、裏読みしなくてもズバリそう書いてある)、批判側の
「桐山が癌の因縁を切った」の所しか読まず反応するピントはずれ。
信者に言いなさい。
- 31 :名無しさん@3周年
:03/04/18 12:03
- >30
脳障害の因縁強し
- 32 :ユビキタス
:03/04/18 12:52
- 前スレ35でも残り資源を有効に活用し、昨日の信者の書き込みに
対する批判がされていますので、皆様は忘れずにお読みになってください。
- 33 :名無しさん@3周年
:03/04/18 15:08
- 早いぞ!早すぎるぞ!
スレ35の立ち上げから10日ぐらいしかたってないぞ。
俺はどうすりゃいいんだ。
別にどうもしませんね。ハイ
- 34 :ユビキタス
:03/04/18 15:45
- >>33
私もかなり貢献(?)しましたが、やはりよー痴信者が夜中に暴れ回ってた
のが大きいですね。よクンもいたし。
お昼前には別の亡霊がさまよいだすし。
発作が起きて一日100カキコまで達すると、手が付けられず慰霊供養も
効きません。
まぁせめて前スレの944のようなカキコやめてください。
ガキか?と言いたくなる。
- 35 :kotaro
:03/04/18 16:32
- >30 :ユビキタス様へ
>>批判側は桐山が癌の因縁を切ったなんて認めていない。
日本語は、こうです。
癌の因縁が切れたと言っているのに、
癌で死ぬのは、嘘偽りだ。
と批判する場合、癌の因縁其の物も
認めないなら、無い物を、切る
も切らないもないでしょう。
で、癌の因縁では、議論しない
のが普通でしょう。
- 36 :名無しさん@3周年
:03/04/18 17:56
- あ、頭がいて〜。
異次元世界の会話か?
- 37 :夜美 :03/04/18
18:41
- それで、アーガマの結集ときに、パピルスとか供養されていたのか?
公共的な立場が、必要であると思うが、、、文脈も荒れてる。
目標だけで終わっていて、法人登記における宗教の意味合い、要は、教義の
明瞭さは、必要ではないのだろうか?
単に、個人的な覚書みたいな、気がするが。
(現在、変更登記されてるかもしれんが。)
阿含宗という宗教10
387 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/07/12(木) 12:31
阿含宗 宗教法人登記簿より
正式名称:「阿含宗大日山金剛華寺観音慈恵会」
開宗:昭和53年(1978)4月8日(公称)
法人登記:同年6月9日
阿含宗として変更登記された目的
「釈尊の直説の教法を伝承したアーガマ(阿含経)に基づき、ニルバーナ(涅槃)
を得ることを目標として、釈尊化益の仏たる大白身如来最勝金剛仏母準胝観世音大菩薩を本尊とし、
阿含の教法を後期大乗である密教の方法をもって編成した即身成仏・因縁解脱(ニルバーナ)
の修業過程を実修し、儀式行事を行い、信者を教化育成するための財務及び義務を行う」
- 38 :名無しさん@3周年
:03/04/18 19:23
- >>ユビキタス
過去に悪い行為をするとたとえ生まれ変わっても、その報いを受ける。つまり不幸の原因は過去の行為の報いなんだろ?このロジックでは、過去の行為を
知ると、現在以降の不幸な出来事(報い)を、予想可能なんだよ。論理的にはな。
- 39 :名無しさん@3周年
:03/04/18 19:28
- 阿含宗のHPが新しくなったの知ってました?
http://ime.nu/www.agon.org/index.html
おいらは、さっき気がつきました。
写真で見る阿含宗の歩みなんて、資料として結構いけるんじゃないかな?
マニアにはたまらんゲーカの若いころの写真なんかも有るよ。
まだ、ちゃんと読んでないけど、抗議が来そうなホラをおおっぴらに吹いてるようだから、早く見ないとおいしいところが修正されちゃうかも。
- 40 :名無しさん@3周年
:03/04/18 19:44
- >38
>このロジックでは、過去の行為を
>知ると、現在以降の不幸な出来事(報い)を、予想可能なんだよ。論理的にはな。
どこが論理的なんだ?肝心な論理が抜けてるじょ。大体どのロジックだ?
ユビさんは「過去に悪い行為をするとたとえ生まれ変わっても、その報いを受ける。」なんて言ってにゃあと思うんだが、私の見落としか??
kotaroさんの電波障害かな。
- 41 :ユビキタス
:03/04/18 19:47
- スッタニパータでの回答はどうなりましたでしょうか?
前スレの961で宿命智、天眼智、漏尽智について述べてますね。
そこまで出したのなら、元の章句「生まれによってバラモンとなるのではない」
(652)の近くにそれが書いてますよ。
656 三つのヴェーダ(明知)を具え、心安らかに、再び世に生まれることのない人は
諸々の識者にとっては、梵天や帝釈〔と見なされる〕のである。ヴァーセッタよ。
このとおりであると知れ。
この三つのヴェーダは註には不明とありますが、普通仏教で三明と言う場合、
宿明通(自分及び他の宿世の生死の相を知る)、天眼通(自分及び他人の未来世の
生死の相を知る)、漏尽通(現在の苦のすがたを知って一切の煩悩を断ずる)を
指します。
関連してこんな章句も前にあります。
647 前世の生涯を知り、また天上と地獄とを見、生存を滅し尽くすに至った人、
−かれをわたしは<バラモン>と呼ぶ。
ホラホラ!見ろ!!やっぱり運命じゃねーか!前世からの運命、未来世の運命を
透視してそこからの解脱だろ!わかってんのか!?
と、いつもの罵倒口調で言うか?
そう簡単に結論付けず、考えてみましょう。
- 42 :ユビキタス
:03/04/18 20:10
- まず釈尊は三世輪廻を否定していません。
前世の様子を知るとあります。来世の相を知るとあります。
釈尊が超能力で以ってこれが見えたのか、深い思索の上に智慧として悟った
のか、それはなんとも言えません。
来世が見えると言うことは運命が決まっていることの証明ではないか?と
仰るでしょうね。果たしてそうでしょうか?
因果の法則、行為の結果を知る智慧で見れば、わかるではないですか?
だから私は桐山受け売りの二日酔いの話を出したのです。
アレはゲイカが前世と現世の話を合理的に理解するためのお話です。
現在の頭ガンガン、酒臭いという諸相を観察すれば、コロッと人事不省に
陥ったとしても、昨夜飲みすぎたなと理解できるわけです。
同様に今日これだけ浴びるほどガンガン飲んでおれば、明日二日酔いになる
ことも目に見えるわけです。
それは智慧というものであり、別段無理にデンパ能力を出すこともあるまい。
では、その明日=未来は決定しているのか、避け難い運命なのか?と言うと
そんなことはありますまい。適度なところで止めれば二日酔いまでは行きますまい。
桐山教の欺瞞はこうしたもっともらしい話で前世、来世は迷信じゃないよと
説きながら、なぜか単なる生まれた時点に背負う条件、制約を拡大して、
「この人は50前にガンになる」とか「自殺・他殺・事故死する」とか
「幸せな結婚生活を送ることができない」とか「法律を犯して刑務所に入る」
とか根拠の無い運命を説くところにあるのです。
- 43 :ユビキタス
:03/04/18 20:19
- 私は山登りが好きですが、ある人にスキューバダイビングを教えてもらって
それ以来海に夢中になったとする。
私は運命が変わったような思いでしょう。
そのように何でも変化があれば、運命が変わったように思います。
しかし、桐山の言う運命はそういう話でないでしょう?
飲み過ぎに気をつけなさいと諭したら、明日=未来の運命が変わったという
ことではないでしょう?
否、原理は同じだ。しかし諭したくらいでは直らない「業」があって「わかっちゃ
いるけどやめられない」んで、アル中の運命を辿り、これを解脱するには
聖なるバイブレーションに触れるしかないとか言い出すんでしょ?
ましてやアル中どころか、他殺だの事故死だのと・・・。
もっともらしい話とそうでない話を厳密に区別すべきです。
- 44 :ユビキタス
:03/04/18 20:38
- そして漏尽智とは煩悩を断つことです。妄執を断ちきりこの人にはもはや苦もなく
心は平安で動かされることはありません。彼岸に行って帰ってこないとは、もはや
迷いの境地に戻ることはないと説きます。
運命の転換とは言ってません。
そういう人は輪廻を越えるとも言います。
そうら、見ろ?生まれ変わらないんだろ?運命の転換だろーが!!
そうでしょうか?なるほど桐山も完全なるニルヴァーナはもはやこの世に生を受けない
こととしてますが、その前段階として、現実世界において悪い運命を変えてしまうと
言っているでしょ?
そんなことが釈尊の教えに見当たらないのです。過去世、現世、予想される未来世と
観察しますが、結局はそれを全部乗り越えるわけです。
善因善果、悪因悪果でこの次は頑張っていい人生送りましょうねとも言ってない。
ただ欲望、煩悩を止滅して心を清め、行いを正しましょう。そうすれば輪廻することは
ないと言ってます。
生きている間に現実に身の回りに起きる問題については、それは変わることもないし、
変えよとも言ってない。
ただ、過去も現在も未来も関係無く、清らかな一筋の道を歩みなさいと説く。
運命転換の結果なんて眼中にないわけです。
- 45 :ユビキタス
:03/04/18 20:50
- オマエ言ってること矛盾してやしないか?つい今しがたまでは二日酔いに
ならないよう気をつけましょうなどと、因果の法則に則った善因善果を
説いておいて、こんどは何が、果報の道も説いてないだ?
と仰るか?
二日酔いになるなとか、アタマ悪く生まれても勤勉であれとかの教えは
「エラクなって楽したい」という欲から来る教えではないのだ。
人間として当たり前の道を進みなさい、規則を守りなさいという倫理であって
それは究極に快楽、安楽を目的とした実用主義でない。
阿含宗の因縁解脱、運命転換は先に恐怖を説いておき、次にそこから逃れられる
都合のいい道があるよと誘う快楽主義なんです。そこに気付きなさい。
自己を確立して心の平安を得るということと、自己の確立もしないで、身の回りの
状況がラクになるように願う信仰とは違うのです。
- 46 :ユビキタス
:03/04/18 20:56
- あ、そんでkotaroさんは無視ね。
マジレスしてもいいんだけど空しくなった。。。
- 47 :名無しさん@3周年
:03/04/18 21:00
- あんた何をいいたいんだか、くちゃくちゃの自己満足の
たとえでさっぱり見えないよ。
つまり説きかたが悪いってことか?
- 48 :名無しさん@3周年
:03/04/18 21:01
- 自己問答?
- 49 :名無しさん@3周年
:03/04/18 21:34
- >43
アル中の話しなら、お護摩に参列して、てきめんに
効いて治った人を知っていますよ
あれは奇蹟というべきものでしょう
因縁解脱は万人に可能かどうかは別にして
本当にあるんですね。
- 50 :名無しさん@3周年
:03/04/18 21:38
- >>ユビキタス
君は自分で結論を出しながら、その結論を否定している。
>来世が見えると・・・因果の法則、行為の結果を知る智慧で見れば、わかるではないですか?
因果の法則、結果を知る智恵で見れば来世(運命)が見えるのだろうが。
- 51 :名無しさん@3周年
:03/04/18 21:48
- >>ユビキタス
あのな。オレはずーっと、「過去に行った行為の・・」といってんだよ。解るか?だから「二日酔いになるほど飲んで、苦しいからもうやめましょ」じゃ無いんだ。
- 52 :名無しさん@3周年
:03/04/18 21:53
- >>ユビキタス
もう、飲んじまったんだよ。酒ならいいさ。だがな、因縁ってやつは、飲んだ次の日に現れるだけじゃなく、1週間後、2週間後に死ぬ毒薬なんだよ。
- 53 :名無しさん@3周年
:03/04/18 21:54
- >>ユビキタス
解毒剤を飲んで、間に合うか間に合わないか解らんが、ほっといたら死ぬからとりあえず、解毒剤を飲むんだよ。y see?
- 54 :名無しさん@3周年
:03/04/18 21:55
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- 55 :名無しさん@3周年
:03/04/18 21:56
- >>ユビキタス
そして
>ただ欲望、煩悩を止滅して心を清め、行いを正しましょう。そうすれば輪廻することは
>ないと言ってます。
お前な。これ普通の人間どうやって「ただ」実行できるんだ?
- 56 :名無しさん@3周年
:03/04/18 22:01
- ユビキタスさん
あまりオーバーヒートすると体にも心にもよくないよ。
身口意の因縁は断縁しようね。
信者だけどファンだよ
- 57 :名無しさん@3周年
:03/04/18 22:28
- >>ユビキタス
釈尊にとって、この世界は「苦」だろうが。輪廻を超越した如来にとって
衆生なんぞみな、生まれながらに欠陥動物なんだ。
- 58 :名無しさん@3周年
:03/04/18 22:28
- その目で衆生に説く時、早く自分のように、輪廻の無い世界に生まれなさい、としか言えないだろ?
そういう意味で猊下のほうが親切なんだよ。
- 59 :ユビキタス
:03/04/18 22:39
- オーバーヒートは最初からしてません。
ただ自分の発言にどんな反論が来るかは想定できますしその口調
まで予想できます。智慧なんてものでなく、経験知です。
私の場合無論ハズレもアリだが大方の予想がつく。
釈尊が霊感による透視なんてやったかわかりません。
しかし殊未来に関して経験知よりももっと深い因果の法則に照らし
合わせた思索により得られた智慧と思います。
誰かがやったと自称する数ヵ月後金胎両壇の護摩がありありと焚かれて
いるのを見たなんてのと違う。
未来を観察するのは現在の心の様相を把握し正す営みの延長です。
- 60 :ユビキタス
:03/04/18 22:47
- 今財産があるからいいがのんべんだらりとしてられるが、このまま
働かずに浪費してたら金も尽きて飯も食えなくなるぞと諭す。
これは現在の心の在り方を改めるための諭しだが、これは未来予知か?
運命の透視か?
- 61 :名無しさん@3周年
:03/04/18 22:54
- >58さん
56です。私は今でも信者ですけど猊下が親切とは思えません。
話がころころ変わるんですもの。
ああ、またか。前のあの話はどうなったの。
いつも、そんことばかりです。
どうしてやめないのかと言いたいのでしょう。
私がお人好しだからだからです。それだけです。
- 62 :ユビキタス
:03/04/18 22:57
- >>51
ではそのずーっと遠い過去、前世でもよいが、過去の行いが報いとして
現世の自分に運命を「不可抗力的に」に支配するのか、人にばかり
言わせないで自分で例証してみなさい。
それ以前に35スレの最後近くの質問者の質問
「事故死者は前世で人を殺すような悪業を為してその報いで死んだ」
とどうして言えるのか説明して答えてください。
- 63 :名無しさん@3周年
:03/04/18 23:08
- >>62
現在起こる不幸な出来事は何かの報いなんだろ?人に殺される(報いを受ける)なら殺されるような
原因を過去に「行為」してなくちゃ説明つかん。それを端的に表現しただけだが?
- 64 :名無しさん@3周年
:03/04/18 23:23
- >>62
>過去の行いが報いとして現世の自分に運命を「不可抗力的に」に支配するのか
過去の行いが報いとして現世の自分の運命を「不可抗力的に」に支配するのか
- 65 :名無しさん@3周年
:03/04/18 23:30
- 続き
の根拠は、まず「宿明智」と「天眼智」(これは未体験)。次が的中率の
高い占星術。そしてカルマの法則。以上。なお、このような質問が出る
のが面倒だったので、過去の行為の報いについての議論を徹底してし尽
くすまでやるつもりでした。
- 66 :名無しさん@3周年
:03/04/18 23:56
- >61
指導はたしかに不親切だろうな
自分でもいっていたし、しかし、ころころかわっても芯になるものがあるだろう
そして、自分で学ぶ余地というものもあるしそのヒントは豊富だ
だた、お人好しだけで信仰しているのかよアンタは?
親族が熱心で形だけっていうならまだ分かるが
そういう態度じゃただのアホウだな
第二のユビキタス。
- 67 :名無しさん@3周年
:03/04/18 23:58
- ここってユビキタス専用スレになったんだね。
ほとんど彼のカキコばかりじゃん
- 68 :ユビキタス
:03/04/19 00:01
- >>55
苦しみの原因が欲望、我執、煩悩なんだからそれを断つしかないと説く。
無論人間は欲望と煩悩の存在だから道は険しいが、「わかっちゃいる
けどやめられない」なんて言ってないで「ただ」実践するしかない。
それより阿含宗はただならぬ有料だが、根拠のない運命と運命転換を
信じ、目先の苦しみをゴマカシ、新たな苦しみが加重させられたのに
続けているとは、誰かが書いたように「お人よし」だからか?
- 69 :名無しさん@3周年
:03/04/19 00:11
- >>68
君は散々カルマと業報の議論をして、私がいろいろ説明しそれに対して
君がレスしたことに対して私が答え続けたにも拘らず「根拠のない運命」
とは・・・知性も理性もかけらも無いな。
- 70 :ユビキタス
:03/04/19 00:12
- >>65
根拠が的中率が高い占星術って、どこが的中率高いの?
桐山本人がそう言ってるだけじゃない?百発百中とか。(藁
占いが当たった事例列挙してごらんなさい。
霊視の方はもはや言わずもがなだが。
カルマの法則も桐山流ってだけで、作り事の法則のどこが証明になる?
- 71 :名無しさん@3周年
:03/04/19 00:16
- >>68
しかも、また、変な理屈で話を雑ぜ帰す。サラ金地獄の原因は、借金。
苦しみの原因は過去の行為(カルマ)。お前は前提条件がころころ変わる。
- 72 :名無しさん@3周年
:03/04/19 00:18
- ( ´,_ゝ`)
- 73 :名無しさん@3周年
:03/04/19 00:19
- >>70
今から20数年前密教占星術を読んで、それ以来、「因縁透視」出来ないかいろいろ調べた。
いまだに人の因縁見るところまでは行かんが、不幸ななくなり方をする方は、天命殺(空亡)
に入っている場合が多い。
- 74 :ユビキタス
:03/04/19 00:20
- >>67
かまわないのだ。ここは自由な掲示板だからスレ内容に添ったもの
なら誰がいくつ書こうが自由なのだ。
ユビがウザイと思ったら内容を批判すればよいのだ。
他に書きたい人がいれば内容重複お構いなしに書けばよいのだ。
・・・それにしても少しはのんびり休みたいな。
まぁ君にはかなわないとだけ言っておくよ。
- 75 :名無しさん@3周年
:03/04/19 00:20
- >70
カルマ論についての論議じゃなかったのか?
阿含の占星術がどんなんか知らん
カルマの法則も桐山氏独自のものなどではない
アゴンしかしらない世間知らずだとは思いませんでしたよ
- 76 :名無しさん@3周年
:03/04/19 00:21
- >>70
カルマの法則にしても、今までの議論で君は、少なくとも原因(行為)と
結果(報い)の理屈は納得したんじゃないのか?
- 77 :名無しさん@3周年
:03/04/19 00:27
- ユビキタスの正体がだんだんバレてきましたね
密教占星術って桐山氏が主張したのしか知らないんだろう
九星の四段掛けかい?
西洋占星術でも名人は当てるよ、もっとも因縁とか言わんけど
カルマについても古今東西の神秘家、神智学とか
ケーシーなんかも説いているしね。
- 78 :名無しさん@3周年
:03/04/19 00:32
- 教団に入ったらそれだけ・・・
真っ直ぐになって融通きかなくなり
世間が見えなくなる
それだけに失望したときの反動はおおきく
怨み骨髄、信仰対象の法物までぶち壊す
いるんだよな、こういう人。
- 79 :だから一般論はいいから桐山の占いが当たる事実を書いてみてね。 :03/04/19 00:36
- もはやネームはいいでしょう。
- 80 :名無しさん@3周年
:03/04/19 00:46
- >79
あんた古いんだから「お伺い書」とか出したでしょう
結果は、
だいたい抽象的批判などくりかえさんでも
自分の体験書けよ!そのほうが説得力あんだろが
はずかしいのか、新入の信者にも劣って先達として
行動できなかったもんだからといって。
- 81 :名無しさん@3周年
:03/04/19 04:46
- 今回の降雨法はかなり難しかったようだ
水不足を解消し、自然界の生きとし生けるものを救う為に
いかに長い時間、かつ大量に降らせるか
その法力の調節とでもいおうか、そのあたりの
ご苦心を猊下はなされたことだろう
いかに世のためとはいえ、この様な奇跡を続けていたら
猊下はその寿命を縮めてしまうことだろう
病気程度ですめば良いのだが
合掌
- 82 :名無しさん@3周年
:03/04/19 07:29
- アカシックレコードとは魂(幽子エネルギー)の集合体である。そこでは、かつて生きていた人や、
これから産まれようとするモノ、未来において死んだモノ達の魂
(動植物、全て含む)が、同一軸上に存在している。
幽子とは、時間という概念の制約を受けず、いついかなる時にも存在して
いられるエネルギーなのだ。 ありとあらゆる魂が集うアカシックレコードには、
全ての情報が存在している。その魂より、情報を引き出すことが出来るのだ。
宇宙開闢から終焉までの間の、全ての魂が存在しているので、
どんな情報もそこには記されているのだ。 例えば、君が誰もいない所で野グソを
していたとしても、草は見ているので、その草の魂が保管されている
アカシックレコードとリンクすれば、その事もわかってしまうのだ。
アカシックレコードは永遠の存在である。限りがなく、終わりがなく、
始まりもない。 全てが存在しているのと同じレベルのロジックで、
『無』なのである。 幽子エネルギーは時間という概念の制約を受けないが、
それ故に、時間の連続や時間の延長もない。 アカシックレコードの最深部には、
ニルバーナとコキュートゥスというモノ(概念)が存在する。
分かりやすい表現を使うならば、天国と地獄と言ってもいいだろう。
アカシックレコードが、魂で形作られている以上、
そのありようは魂自体が形成していると言える。
自らの業によって自らが選んでそこに行き、自らそれの一部となり、それを形成しているのだ。
そのありようが不快なモノであれ、心休まるモノであれ、それは全て己が姿の鏡に他ならないのだ。
- 83 :名無しさん@3周年
:03/04/19 07:38
- アカーシャ(Akasha)というのはサンスクリット語で、天空を満たす精気(Ether)という意味です。アカシックレコードとは、時間・空間を超越して、すべての生命体の生涯に亘る完全な記録がアカーシャの中に永遠に記録されたものです。
コンシャスやボディーを高め、精神的に目覚めた人は、このアカシックレコードを意のままに調べることができ、過去や未来の記録を見たり、読んだりすることが可能となります。そして、自分の人生や存在の意味がハッキリと理解できるようになります。
近い将来、この時空を超越して過去・未来の任意の時点を自由に自分の頭の中のスクリーンに映し出して観察できるようになることでしょう。 人は肉体の死の直後(49日)、
すべての人間は自分自身の今生でのレコードを調べ、現世における人生を点検して、自分や他人の霊的成長にどれだけ寄与したか、あるいは、逆に妨げて遅れさせたかの自己評価を行っています。
アカシックレコードは、コーザル体領域(ディレッジ波 1038Hz)に記録されます。
そして、微少な空間に膨大な情報量が蓄積されています。
その内容としては、人間の肉体が各輪廻転世ごとに経験する
味、香り、光景、音色 感情、思想からくる態度、情動、概念などを
克明に記録しています。そのファイルは機が熟すまで保存され、地上であろうと、
高次元領域であろうとに関わらず、次の世代の経験を積むときに利用されます。
そして、「作用のある所には、必ず反作用あり」との宇宙の法則に従い規則正しく正確な
アカシックレコードに刻みこまれた過去の経験から、新しい経験への方向性を見出します。
これらの記録の全体は霊格をより完成させるため、各自の進化段階を形成 します。また、全生涯にわたる事象、事件、知識の映像を保存しています
- 84 :名無しさん@3周年
:03/04/19 08:09
- 引用・リンクについて
http://ime.nu/dempa.gozans.com/column/ino/ino51.html
- 85 :ユビキタス
:03/04/19 08:53
- >>61の信者さん
貴方は自分をお人好しと言い、私もお人好しゆえ長く盲信してきた。
お人好しなど自分を美化してゴマカス言葉に過ぎない。
無知、不勉強、不誠実としか言えないのです。
桐山の言うことがどうしてころころ変わるのか?変わっていい内容なのか?
前の話は何だったのか?今の話を信じていいのか?
疑い検証する心を持たねばなりません。
正しい信仰はかくあるべきでしょう。
桐山教はあさましい欲を煽るので、本来の信仰心を持たない人まで
入信させ、信仰心あった人まで歪めさせられます。
自分のあさましさに気付くべきです。
- 86 :名無しさん@3周年
:03/04/19 10:02
- >>85
>お人好しゆえ長く盲信してきた。
ウソをついてはいけません!
なんでお人好しの人が一度退会して再び入信するものか
しかも法塔まで壊すことまでできるという
自分の気まぐれで行動しているのにすぎません!
因縁解脱をめざすことのどこが、あさましい欲なのですか?
あなた自身が因縁を切れば何でも手に入るというような
はじめから歪んだ欲でもって信仰してきたのでしょう、事実
>自分のあさましさに気づくべきです。
と言ってますね
だから、自分の思うようにいかないから腹立ててやめたのです。
- 87 :夜美 :03/04/19
12:20
- 仏人ジュネーブ大学教授とし、
「儒仏二教の渡来する以前の神道は。。。けだし、すべての人と自然と、見えざれども
畏敬されるべき存在との間における、生理的な心霊的な、深く底に貫く統一への強い確信
(a strong instinctive
conviction of deep underlying unity)
である。」(故ジュアン・エルベール博士)
然るに、五明(内明、因明、声明、工巧明、医明)とし、文化の流れは、変わった。
信心ともすれば、寝るトコロと食べるトコロを、絶対に、達するべきと考えるよ。
ガァ、・・・カキコでした。スリルとレクレーションかね?ホンと。
- 88 :ユビキタス@我ながら本当によくレスするな。。。
:03/04/19 12:20
- >>86
貴方もkotaroさんと同じく文脈が読めない。
私自身が無知、不勉強、不誠実であさましかったと言っている。
それに気付いたので今回この信仰を捨てた。
あさましいとは欺瞞に気付きつつもゴマカシて信仰を続けること。
カルトで人を脅かす手助けをしていると知った時、尚も自身のご利益
の為に信仰を続けるのはあさましいとしか言いようがなく、もはや
お人好しではない。
法塔壊したのは自分もろとも死んでやるとの自棄だが、このような
特殊なケースによらずとも、皆さんはあさましくないか無知でないか
自問してくださいということ。
- 89 :たまごっち
:03/04/19 13:50
- 86>因縁解脱をめざすことの どこがあさましいのですか?
あんたが、ご自分で、悪い因縁を解脱しようと修行しているのなら、問題はないんだよ
ただ、阿含宗では、それを 法力をもった導師とやらに 金をだして、やってもらう
という考え方に なっているのが、危険なことだと言うんだ。信者さんは、どうも
宿命と運命をごっちゃにしているみたいだ。この世に人間が誕生するのは、霊というか
魂の意志なんだよ。魂が霊界でなお 向上をめざすとき、人間に生まれて、修行するのが
一番てっとり早いんだ。自分の魂の欠点を認識して、どういう環境のもとに生まれれば
適切な修行ができるかと考えて生まれて来るんだ。障害をもって生まれてくることも
貧困な家庭にうまれてくることも、みんな自分の魂が決定して生まれてくることなんだよ。
それが宿命というものであり、変えられないものなんだ。人間界は修行の場 そう考えて
努力することが カルマの解消につながり、その後の運命を変化させていくことになる
んだ。インチキ霊能者や詐欺宗教家は宿命を 運命と勘違いさせることによって、金もうけ
をするんだよ。どんな境遇にあろうとも、感謝して現実を受け止めていくと言うのが
大事なんだ。こうかんがえれば あさましい と思わないかい?
- 90 :名無しさん@3周年
:03/04/19 14:13
- >>89
>この世に人間が誕生するのは、霊というか
>魂の意志なんだよ。魂が霊界でなお 向上をめざすとき、人間に生まれて、修行するのが
>一番てっとり早いんだ。
その根拠は?
- 91 :名無しさん@3周年
:03/04/19 14:24
- 別にユビキタスがどんな信仰もとうが、やめようが、関係ないが、釈尊の説法を捻じ曲げて
それを阿含宗批判の材料にする、その根性が気に食わん。
と、煽ってみる。
- 92 :たまごっち
:03/04/19 14:40
- 89で俺の書いたことは、阿含教に説かれていることではない。釈尊は、時代的な
背景から、霊に関して 答えないという方法をとられたが、現代のスピリチュア
リズム、霊界研究家の意見を総合すると、そういった見解になるということだ。
現代スピリチュアルリズムというのは、面白くて、霊に関するさまざまな研究、
報告を行っている。有名なところで言えば シルバーバーチの霊訓、とか
スエーデンボルグの霊訓とかを研究しているらしい。日本人では、江原啓之さん
丹波哲郎さん美輪明宏さん横尾忠則さん秋山眞人さん小池里了さん等が参加され
ているようだ。
- 93 :名無しさん@3周年
:03/04/19 16:12
- 栃木県護国神社で阿含宗の土地浄霊があります。
阿含宗がカルト宗教であることを教えてあげましょう。
場所、栃木県護国神社 〒320-0063栃木県宇都宮市陽西町1−37
日時、5月3日
- 94 :名無しさん@3周年
:03/04/19 17:18
- >>92
たまごっちさん
君は、猊下の霊魂は、根拠無いと言い認めないのに、現代スピリチュアルリズムだかで、
研究している内容は何も根拠示さず、支持するんだな。
- 95 :夜美 :03/04/19
17:49
- 目論みとして、供養に値する解脱とは、何なんであるのであるか?
結局、仏舎利塔は、事務局に拠らず、納札箱に収めた。
本来は、借与の形態であるから、事務局直接の方が、無難であるでしょう。
(入会金など、これはチョット高額、過ぎるの思いも、現在でも、拭えない!)
推理も含めると、
アドラーの個人(インディヴィデュアル)心理学における、それは、
「劣等感」というものを呈示しながら、個人の生を全体として見ているらしい。
共同体感覚と述べられている概念であろうと思う。
箱?に、勝手に、個人芳名が記入されていたからなのだ(気が長いのか?、何なのか!)。
(ハッハッハ、お釈迦様、ど〜うなんでしょうか?)うりゃ、駄文だぁ〜!!!
- 96 :夜美 :03/04/19
18:01
- (1) 原点・原典回帰主義、(2) 合理主義的・人間主義的仏教解釈、(3) 在家
主義的な宗教的平等主義、(4) 社会改革的傾向、(5) 知識人中心の啓蒙主義、
(6) キリスト教に対抗しうるものとしての仏教、(7)
ナショナリズムの政治
的・社会的・文化的基盤としての仏教
引用したHP
http://ime.nu/web.kanazawa-u.ac.jp/~sima/shima/hoku10.pdf
- 97 :たまごっち
:03/04/19 18:16
- 94>
なんか 勘違いしてないか?俺は霊魂を否定したことは 一度も無いぜ。
キリヤマの語るところの霊障話は、嘘だといってるんだ。
- 98 :ユビキタス
:03/04/19 19:41
- 私はスピリチュアリズムについては支持も不支持も不勉強なので語る
資格をもちません。
ただたまごっちさんの書き込み(前スレの990含む)を読ませて頂いた
限りの印象でも、霊魂の存在とかいう論よりも、いかに生きていくか
という思想性において桐山教と正反対ですね。
スピリチュアリズムがこの世での困難、障害を神の与えた使命として
回避せずに、人間的、霊的向上の為に立ち向かえと説く。
対して桐山教はとにかく嫌な事は回避だ。逃避だ。
中途で挫折することさえインネンの所為だ、で自分の努力すら拒否。
どこに高い精神性がある?
- 99 :ユビキタス
:03/04/19 19:58
- 西洋哲学の「真・善・美」など彼(桐山)には程遠い世界だろう。
彼の思想は実用主義、快楽主義、自己主義、拝金主義で、偽でも
いいから権威主義で、目的の為には詐欺も辞さないあさましさです。
世界の彼の評価はただ金を出してくれる足長おじさんです。
- 100 :夜美
:03/04/19 21:36
- 大哉解脱服 無相福田衣 被奉如来教 広度諸衆生
想像だけで、ココで、カキコするのもなんなんだが、しかし、「福田」という語彙には
反面教師を分別しえる定義を含んでないのだろうか?
- 101 :山崎渉
:03/04/19 22:29
- ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
- 102 :名無しさん@3周年
:03/04/19 22:37
- >76 :名無しさん@3周年 :03/04/19 00:21
>カルマの法則にしても、今までの議論で君は、少なくとも原因(行為)と
>結果(報い)の理屈は納得したんじゃないのか?
ここはカルマ論のスレではない。
阿含宗において業がどう取り扱われているかを議論するべきです。
阿含宗の因果応報的なカルマ論を釈尊は説いていない。
76さんには何度それを説明しても、一切受け付けず、
前世の行為が今の運命を決めるという理論から一歩も出ようとしない。
これはバラモンたちが説いたカルマ論の一つであって釈尊は説いていない。
76さん自身もカルマを透視できるわけでもなく、
カルマ論に詳しいようにも見えず、
何を反論されようが、ただ同じ説を繰り返すばかり。
釈尊の時代ですら、76さん程度のカルマ論にはいくらでも反論があった。
六師外道の説を桐山さんが紹介しているから読んでごらんなさい。
- 103 :名無しさん@3周年
:03/04/19 22:39
- >76 :名無しさん@3周年 :03/04/19 00:21
釈尊が説いていないとしても、
76さんのようなカルマ論が阿含宗において実証されたのなら話は別です。
阿含宗でのカルマ論の実証とは因縁解脱です。
桐山さんは自分にガンの因縁があったと言ったが、
これを事前に確認した人はいないし、
因縁の洗い出しの話も誰も確認していないし、
因縁そのものが切れたかどうかもわからない。
全部桐山さんがただそう言っているだけです。
アナゴンを宣言した後ですら、
カルマである刑獄の因縁、脳障害の因縁を桐山さんは出している。
夫人がガンで死んだことに至ってはもはや論外。
これで桐山さんがカルマを霊視できるとか、
カルマを断つ力を持っているなんていくら言っても説得力がない。
76さんが阿含宗を代表してカルマ論を展開したとしても、
桐山さんが成り立たないことをすでに証明しているのです。
- 104 :名無しさん@3周年
:03/04/19 22:46
- >76 :名無しさん@3周年 :03/04/19 00:21
76さんはあなたが思い込んでいるカルマ論をここで展開するのではなく、
同じカルマ論を釈尊も説いたということを証明するか、
阿含宗でカルマからの解脱を果たしたと証明する必要がある。
たぶん、あなたは両方ともやろうとせずに、
このまま因果応報のカルマ論をしつこく主張するでしょうね。
なぜなら、釈尊がこのような説を説いたことはないから証明はできない。
阿含宗のカルマ論は前述のように、桐山さんが成り立たないことを
すでに証明してしまっている。
このように、一歩でも今のカルマ論から出たら、否定されてしまう。
だから、どこにも行きようがないから、
何とかの一つ覚えのような因果応報の単純なカルマ論にしがみつき、
ユビキタスさんに勝ったと宣言するしかない。
- 105 :名無しさん@3周年
:03/04/19 22:49
- >76 :名無しさん@3周年 :03/04/19 00:21
76さんは真剣にカルマ論を考えているのだと言うかもしれない。
それ自体が桐山さんの罠です。
話をそんなふうに仏教などの一般論に持っていって、
問題の焦点をぼかしてしまうのは桐山さんの得意技です。
カルマ論を論じたつもりが、いつの間にか横変死の因縁の話になっていて、
他人を霊的に脅かすことになる。
たとえば大乗仏教の批判や伝統仏教の僧侶への批判、阿含経の歴史を聞くと、
それ自体はもっともな話だから信者は納得してしまう。
よく考えてみれば、大乗仏教や伝統仏教が間違っていることが
阿含宗や桐山さんの正しいことの証明にはならない。
しかし、信者の目は外に向けさせられているから、
阿含宗や桐山さんが正しいかのような錯覚を覚えてしまう。
76さんも、桐山さんの因果応報的なカルマ論をそのまま受け入れ、
釈尊がどのようなカルマを説いたのか調べたことがない。
桐山さんの説を釈尊も説いたものだと頭から信じている。
阿含宗では桐山さんのカルマ論は自滅しているにもかかわらず、
76さんは理論と現実とを対応させようともしない。
指摘されてもどこ吹く風で無視しているというよりも、
阿含宗のカルマ論の現実が桐山さんの因縁丸出しの姿であると気が付かない。
桐山さんの巧みな焦点ボカシ作戦に引っかかり、
今でも76さんはピントがずれたままになっているからです。
- 106 :名無しさん@3周年
:03/04/19 23:49
- 阿含宗のカルマ論がなりたたないことを桐山さんが
どのように証明しているのでしょうか?
因果応報の現実が桐山さんの因縁まるだしの姿ですか?
なりたっているでしょう。
仏法を広め釈迦を世に出すという聖行の応報として
阿含宗は世界に飛び出し、こんどはパリで柴燈大護摩です。
また日本各地での護摩法要、星まつりにいたっては今や
信者だけのものではなくなりつつあります。
世界各地から宗教や民族の違いを乗り越え
参拝する人が出てきています。
なんとすばらしいことでしょう、因縁どころか仏徳の丸出しですね
バブル崩壊とともに消え逝く教団だと批判した評論家もいましたが
消えるどころか、ますますその基盤はゆるぎないものになっています。
なんとか否定しようとしても、これが現実というものです。
- 107 :名無しさん@3周年
:03/04/19 23:56
- >98
ほんとうにそう思って信仰していたの?
そんなんだからダメだったんだね。
なんでも、おすがり人まかせだったんですか
ある意味タマゴっチすわんの説くスピチュアリズムに共通
したところもあると観ていましたが
あなたはそんな神経もないんですね、すこしでも気に入らない
とすべて否定、極端なことです。
- 108 :名無しさん@3周年
:03/04/20 00:01
- だれが努力を否定したって?
していないぞ!
努力だけでは届かないものもあるって言っているだけだろが
努力する労力を惜しむ輩がこんなふうに都合よく解釈して
しまって、自分は失敗して惨めになり、人のせいにする
そのような者を「愚か者」というのです。
- 109 :名無しさん@3周年
:03/04/20 00:03
- ↑ちょうど108煩悩ですね。
煩悩に覆われた「愚か者」なのでしょうか?
- 110 :名無しさん@3周年
:03/04/20 00:07
- 因果応報と言う言葉は仏教用語です。
アホンダラが釈迦は説いていないと言う
そもそも言葉からして仏教からきたものじゃないか
なにアホなこというやら
- 111 :名無しさん@3周年
:03/04/20 00:14
- >>97
なら、その根拠を示せ。いままでキミはそういって擁護側を攻撃していただろ?
- 112 :名無しさん@3周年
:03/04/20 00:19
- >>105
お前何言ってんだ?カルマに対しての議論ならどこまでもレスするが。
焦点を絞って聞いてこい。馬鹿もんが。
- 113 :名無しさん@3周年
:03/04/20 00:23
- そろそろ5月病信者を導入せねば。
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
- 114 :名無しさん@3周年
:03/04/20 00:24
- >>106
カルマ論と現実的な問題を解決するのとは
、微妙に違ううんだろ?批判側はそういってるぞ?
- 115 :名無しさん@3周年
:03/04/20 00:27
- つまり桐山さんの悪口なら饒舌になるが
カルマ論などという、むずかしい問題には???
ただ、ただ、桐山さんは間違っている釈迦は説いていない
と言いつづけるのが精一杯ということでしょう。
だから誰でも知っているような仏教用語でさえ
否定するというようなおかしなことになるのです。
- 116 :名無しさん@3周年
:03/04/20 00:29
- >>105
>阿含宗では桐山さんのカルマ論は自滅しているにもかかわらず、
>76さんは理論と現実とを対応させようともしない。
それがどこか?具体的に示せ
- 117 :名無しさん@3周年
:03/04/20 01:28
- >>104
カルマ論を私がこだわっているのはその前提条件で話がしたいからで、君たちのように前提条件をころころ変えて
ただ相手を煙に撒くだけの何の成果も無い議論で時間を費やしたくないからである。わかった?
- 118 :名無しさん@3周年
:03/04/20 01:33
- >>97
猊下がうそで、現代スピリチュアルだかの見解は無条件に受け入れる、その
姿勢に?????????????を感じるのは、オレだけか?
- 119 :名無しさん@3周年
:03/04/20 01:39
- >>102
カルマ論がどうであれ、だ。自分の行い(行為)の報いを自分が受ける、法則があるんだろ?違うのか?
違うなら解るように説明してください。どうかお願いしますから。
- 120 :名無しさん@3周年
:03/04/20 04:46
- >55 :名無しさん@3周年 :03/04/18 21:56
>そして
>>ただ欲望、煩悩を止滅して心を清め、行いを正しましょう。そうすれば輪廻することは
>>ないと言ってます。
>お前な。これ普通の人間どうやって「ただ」実行できるんだ?
普通の人間が実行できないものは普通の人間には必要ない。
そもそも「解脱したい」という自分の幸せの為に良いことをしようなどとは笑止千万。
何の見かえりも求めず良いことをしようとするのが普通の人。
見返りを求めて良いことをするのがカルトの人。
阿含宗スレの信者らしき人は他のスレに比べてこの傾向が強い様に感じる。
文脈から「良いことして見かえりを求めて何が悪い」というのがいつも強く感じられます。
こういう人には何を言っても無理ですね。
- 121 :名無しさん@3周年
:03/04/20 04:59
- >77 :名無しさん@3周年 :03/04/19 00:27
>密教占星術って桐山氏が主張したのしか知らないんだろう
>九星の四段掛けかい?
>西洋占星術でも名人は当てるよ、もっとも因縁とか言わんけど
>カルマについても古今東西の神秘家、神智学とか
>ケーシーなんかも説いているしね。
そもそも占星術が天文学を無視してます。
占星術が作られた時代と今の時代では、星の位置が大きく違っているのに
未だに大昔のプトレマイオス天球図で占ってる。(13星座もあるが)
それで「当る」とか言ってるんだからただの思いこみだね。
東洋占星術に至っては一年が360日しかない中国の農耕歴で占っているんだから
それ以前の問題だ。1年は365日と言うのを知らなかった奴が作った占星術なんて。
年に5日もずれてうるう年も当然なし。
思いこみ以外の何モノでもないんじゃないかな。
占い師は基本的に当ったものしか宣伝しないから当った様に思わせてるだけ。
でなければ暗示かけるのが上手いとか。早い話詐欺師の類と思う。
古今東西の神秘学?古今東西の詐欺師の言うこと間に受けてるだけにしか見えないけど?(笑)
あなたがそんなおかしな宗教信じてないでまっとうな社会人として復帰することを願ってます(笑)
- 122 :名無しさん@3周年
:03/04/20 05:06
- >78 :名無しさん@3周年 :03/04/19 00:32
>教団に入ったらそれだけ・・・
>真っ直ぐになって融通きかなくなり
>世間が見えなくなる
>それだけに失望したときの反動はおおきく
>怨み骨髄、信仰対象の法物までぶち壊す
>いるんだよな、こういう人。
察するにこのスレは辞めた人とまだ阿含宗やってる人の対立スレか?
いかさま本尊に気付いてぶち壊す奴の方がよっぽどまともに思うが?
常識的におかしいことをおかしいと気付かないあんたの方が
やめた時、まさにあんたがいう様になるんじゃないの?
少なくとも、世間が見えてないのは誰が見ても間違いなくあんただ(笑)
- 123 :名無しさん@3周年
:03/04/20 05:21
- >108 :名無しさん@3周年 :03/04/20 00:01
>だれが努力を否定したって?
>していないぞ!
>努力だけでは届かないものもあるって言っているだけだろが
それって努力否定してるんじゃないの?(笑)
詭弁もいいとこだね。
「努力が足りぬ」と信者を煽って、肝心なトコで「努力だけではダメ」っていうのは
どこの新興宗教も同じだね。大抵はその努力だけでは届かないモノがないと
すべてオシャカになる仕組みだけど、阿含宗もそのようですね。
で、当然この信者さんは「キミには特別な才能がある」とか言われて騙されてるか
自分で思いこんでるってパターンですか?ありがちだなぁ(笑)
遠回しに「お前らは才能なかったからやめた。オレは才能があるから続けてる」と
言っているようなものです。それで辞めた人に「努力してないから」なんて良く言える。
- 124 :たまごっち
:03/04/20 10:31
- 111>なら、根拠を示せ・・・・・
キリヤマの霊障話が嘘だという根拠なら 以前から言われている キリヤマが刑務
所で、1年間ほどお世話になった その因縁というのが 先祖の18人斬りだったと
いう話を上げておこうか、某元会員が、現地へ行って調べ上げた結果だそうだが、
すべてキリヤマの作り話で、長野県の歴史研究家?に笑われたそうだ。
自分の犯した 酒造法違反罪、手形詐欺罪、獄舎での1年間あまりの刑を これは、
私の先祖の因縁によって引きおこされた霊障であるなど、並みの神経では、言えな
いことさ、また、それに同調して、先祖の悪因縁から、来る霊障というものは お
そろしいもんだと思い込む会員もおめでたい。
釈尊が 霊魂のことに触れなかったのを 逆用して信者に、さも釈尊が説かなかった
こと以上を説くような演出で、霊障話をつくりあげ、恐怖心を煽り、しかもその霊障
から、逃れるには、成仏力をもった 自分の法力しか無い とのたまう。
あんた達は 俺の話を半信半疑で聞いていることだろうが、いづれ はっきりと
解る時がくる。あんた自身が、必ずつまずくく時がくるんだ。何にしたところで
やりかけたことは、一生懸命にやるべきだ。やれば、やるほど、気づきが早くなる
だろう。
- 125 :ユビキタス
:03/04/20 11:46
- つまりたまごっちさんがスピリチュアリズムの考え方に共鳴し、
それを信じるのは全く自由なのだ。
もちろんスピリチュアリズムの批判も自由。但しそれはここでするのは
間違いで、そういう趣旨のスレで。
阿含宗信じるのも自由だが、我々は正当な権利で批判活動をしている。
現世の苦しみを試練と思って受け止めるスピリチュアリズムの考えに
害はなくカルトと言えない。
しかし阿含宗は先祖の霊障とか因縁とか祟りを説いて脅し、それは
日常の考え方を変えるとかでなく、入信して特殊な礼拝をする必要
があると説くカルトゆえ有害なのです。