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阿含宗という宗教44
- 1 :口下手番長44
:03/07/31 20:58
- このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の
宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
「阿含宗という宗教43」の続きです。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1058623068/l50
過去の関連スレッドはこの後の2以下に掲載します。
初めての方は過去ログをお読みください。
ダウンロードして保存することをお勧めします。
以下、初代「口下手番長」さんの宣言文。
皆さん阿含宗という宗教団体を知っていますか?
今では伝統宗教のようにふるまっていますが昔は自ら作ったインチキ
超能力で民心を惑わしあのオウム麻原を生んだとんでもない宗教団体
です。(オウム麻原と桐山靖雄を比べればそっくりであることに気が
付くでしょう)桐山靖雄の過去も疑わしい点があります。
偽ビール事件で実刑判決を受け、学歴詐称を行い(初めは早稲田の卒
業と偽り、それがばれると、日大の芸術学部と偽った)、実際は僧歴
もないのに、僧歴を偽るなどの悪行を行ったのです
現在も金銭の見返りに世界各国から勲章をもらうなどしてますし(池田
大作に模倣して??)インチキなノストラダムス本を書いてまた民心を
惑わし続けています。
皆さん、こんな宗教団体に騙されてはいけません!!
阿含宗の信者だった、もしくはそこの内部事情を知っている方ここへ書
き込みしていただけませんか?宜しくお願いします
また、私も阿含宗の資料が集まり次第ここへ書き込みいたしますので
どうか宜しくお願いします。
- 2 :関連スレッド1
:03/07/31 20:59
- 「阿含宗という宗教」
http://mentai.2ch.net/psy/kako/945/945075010.html 1
http://mentai.2ch.net/psy/kako/963/963392863.html 2
http://mentai.2ch.net/psy/kako/965/965611077.html 3
http://mentai.2ch.net/psy/kako/965/965617064.html 4
http://mentai.2ch.net/psy/kako/967/967384782.html 5
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971700284.html 6
http://mentai.2ch.net/psy/kako/979/979558657.html 7
http://mentai.2ch.net/psy/kako/986/986710038.html 8
http://mentai.2ch.net/psy/kako/990/990087878.html 9
http://mentai.2ch.net/psy/kako/992/992781409.html 10
http://mentai.2ch.net/psy/kako/997/997101916.html 11
http://mentai.2ch.net/psy/kako/999/999507275.html 12
http://life.2ch.net/psy/kako/1001/10010/1001063339.html 13
http://life.2ch.net/psy/kako/1003/10030/1003070605.html 14
http://life.2ch.net/psy/kako/1004/10043/1004381477.html 15
http://life.2ch.net/psy/kako/1005/10057/1005797684.html 16
http://life.2ch.net/psy/kako/1008/10081/1008135142.html 17
http://life.2ch.net/psy/kako/1010/10109/1010984696.html 18
http://life.2ch.net/psy/kako/1013/10135/1013573704.html 19
http://life.2ch.net/psy/kako/1015/10153/1015331759.html 21
http://life.2ch.net/psy/kako/1019/10192/1019229592.html 22
http://life.2ch.net/psy/kako/1024/10242/1024213539.html 24
http://life.2ch.net/psy/kako/1027/10273/1027397167.html 25
http://life.2ch.net/psy/kako/1029/10294/1029471820.html 26
http://life.2ch.net/psy/kako/1033/10336/1033657101.html 27
http://life.2ch.net/psy/kako/1034/10349/1034954500.html 28
http://life.2ch.net/psy/kako/1038/10386/1038634305.html 29
http://life.2ch.net/psy/kako/1041/10414/1041493766.html 30
- 3 :関連スレッド2
:03/07/31 20:59
- 「阿含宗という宗教」
http://life.2ch.net/psy/kako/1043/10433/1043333814.html 31
http://life.2ch.net/psy/kako/1044/10448/1044868294.html 32
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1046789091/ 33
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1048323244/ 34
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1049488963/ 35
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1050579541/ 36
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1051719019/ 37
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1052981608/ 38
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1054553513/ 39
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1055937058/ 40
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1056933714/ 41
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1057740701/ 42
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1058623068/ 43
- 4 :関連スレッド3
:03/07/31 21:00
- 阿含宗HPの詐欺性を世に問う 2000
http://mentai.2ch.net/psy/kako/970/970565184.html
阿含宗批判資料 (2001/10/31)
http://life.2ch.net/psy/kako/1004/10045/1004523485.html
「よー痴」と「ヨコハマ」を語る (2001/11/2)
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1004698418/l50(消滅)
「阿含宗という宗教」の批判限定板
http://life.2ch.net/psy/kako/1004/10048/1004895100.html
阿含宗密教占星術1001
http://mentai.2ch.net/psy/kako/969/969256187.html
桐山靖雄とは何者
http://mentai.2ch.net/psy/kako/963/963586467.html
阿含宗は最低だ!!!日本の、あっ癌だあ!!!
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971316289.html
阿含宗の方いらっしゃいますか
http://mentai.2ch.net/psy/kako/964/964579830.html
阿含経が読みたいんですが。
http://mentai.2ch.net/psy/kako/958/958342794.html
阿含宗スレッド5
http://mentai.2ch.net/psy/kako/967/967384782.html
阿含宗NYの護摩法要
http://mentai.2ch.net/psy/kako/974/974427737.html
阿含宗NYの護摩法要'
http://mentai.2ch.net/psy/kako/974/974980482.html
桐山靖雄ファンと阿含宗信徒の広場
http://mentai.2ch.net/psy/kako/977/977673729.html
阿含宗HP更新されています
http://mentai.2ch.net/psy/kako/977/977992070.html
★☆阿含宗HP更新されています
http://mentai.2ch.net/psy/kako/978/978674567.html
- 5 :関連スレッド4
:03/07/31 21:00
- 阿含宗HPを語る
http://mentai.2ch.net/psy/kako/968/968807757.html 2001
http://mentai.2ch.net/psy/kako/968/968914805.html 2002
http://mentai.2ch.net/psy/kako/969/969415428.html 2003
http://mentai.2ch.net/psy/kako/970/970113865.html 2004
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971315195.html 2005
http://mentai.2ch.net/psy/kako/973/973043985.html 2006
阿含宗HPを語る2001ver2
http://mentai.2ch.net/psy/kako/968/968914779.html
阿含宗という宗教
http://mentai.2ch.net/psy/kako/959/959585949.html
仏説阿含経
http://mentai.2ch.net/psy/kako/970/970983081.html
スッタニパータより
http://mentai.2ch.net/psy/kako/964/964228412.html
ヨコハマさん、いいかげんにしなさい!
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971356246.html
★
★阿含宗桐山氏の経歴詐称問題★★
http://mentai.2ch.net/psy/kako/973/973211774.html
桐山氏の「三段の変化」瞑想法の謎
http://mentai.2ch.net/psy/kako/972/972043756.html
阿含宗という宗教20
http://life.2ch.net/psy/kako/1015/10153/1015322861.html
真言宗僧侶覚鑁について
http://mentai.2ch.net/psy/kako/972/972100666.html
阿含宗ってどうなんですか???
http://life.2ch.net/psy/kako/1014/10144/1014481699.html
阿含宗という宗教23
http://life.2ch.net/psy/kako/1019/10192/1019235115.html
- 6 :関連スレッド5
:03/07/31 21:06
- 阿含宗被害者の会
http://ime.nu/www1.ocn.ne.jp/~mrg/higai.htm
桐山靖雄管長猊下を讃える歌
http://life.2ch.net/psy/kako/1019/10194/1019461210.html
桐山靖雄炎の大霊言
http://life.2ch.net/psy/kako/1020/10202/1020269145.html
阿含宗元信者被害者の会
http://life.2ch.net/psy/kako/1023/10232/1023270466.html
ダライラマと阿含宗の関係について
http://life.2ch.net/psy/kako/1022/10223/1022315297.html
阿含宗
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1024327902/l50(消滅)
★阿含宗という宗教 21★
http://life.2ch.net/psy/kako/1026/10267/1026797552.html
★阿含宗についての考察★
http://life.2ch.net/psy/kako/1030/10301/1030150615.html
阿含経や原始仏教について語りましょう。
http://life.2ch.net/psy/kako/1030/10302/1030272602.html
阿含宗と密門会の懇親スレッド
http://life.2ch.net/psy/kako/1033/10330/1033059781.html
宗教で一句
http://life.2ch.net/psy/kako/1031/10313/1031305478.html
阿含宗
http://ime.nu/www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1042898867&ls=50
以上で関連スレッド一覧表は終了
- 7 :関連スレッド6
:03/07/31 22:18
- (心理学癒し)●α赦しと恵みを待ち望む教会ω■
http://ime.nu/www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=psychology&vi=1053139662
キリスト教カキコ紹介(あめぞう版)
http://ime.nu/ame.dip.jp/ame/religion/030509171446.html
キリスト教カキコ紹介「みにふろ」ろんヴァージョン
http://ime.nu/www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1047381881
●東洋系宗教スレッド■(あめぞう版)
http://ime.nu/ame.dip.jp/ame/religion/030504134514.html
●□□□□□東洋系宗教スレッド■(みにふろ)
http://ime.nu/www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1042451296
阿含宗批判資料 (2001/10/31)(2ちゃんねる)
http://life.2ch.net/psy/kako/1004/10045/1004523485.html
●□□□□□キリスト教学勉強スレッド■(脱力人間)レス51〜68参照。
http://life.2ch.net/psy/kako/1037/10377/1037782840.html
●□□□□□・お祈り・お唱え集スレッド■(昨日、解脱しました。)レス23−77参照。
http://life.2ch.net/psy/kako/1037/10379/1037973093.html
●□□□□□キリスト教の基礎知識スレッド■(Welcome to BibleGateway_com)レス20−77参照。
http://life.2ch.net/psy/kako/1037/10378/1037890412.html
- 8 :関連スレッド7
:03/07/31 22:21
- 日本のプロテスタント教会の由緒
http://ime.nu/www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1056434326&st=11&to=15
西方ローマン・カトリック教会の祈り
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1057073806/522-524
東方日本ハリストス正教会の祈り
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1052494062/633-637
以上でついでにスレッド一覧表は終了
- 9 :バク :03/07/31
22:46
- どうにも要約してもらえないのですね。
こんなに沢山並べて・・ひとつひとつレスせよと?
そのレスにまたあなたは3つも4つもレスしてもう
失礼だが相手にしてられません。
こちらはひとつひとつ論じようと考えているのです。
一つずつカタをつけたいのに「では因縁とかいってる〜は」
と話を広げられたらまとまりつかないですよ。
あなたに要約はムリだったようです。
また、人の心をあれこれ言っていただいて恐縮ですが、率直に申しまして
>「だんだんあなたは苛立ち・・」
苛立ってないですよ。
>「あなたは悔しい一念で反撃して、自己矛盾に陥り、さらにもがいている。」
もがいてないです。悔しくもないですよ。
どうなんですか?あなたは私がこう思っていると主張しそれに
対しこちらは「はて?」なに言ってんだろと実際思っています。
この事一つとってもあなたの主張が一人よがりが多分にある
事がわかります。
また口調が悪いのはお互い様ですから。まあご自分もよく反省下さい。
私も反省しますから。
犬の話ももう飽きた。
- 10 :名無しさん@3周年
:03/07/31 22:48
- 密門会スレはないのでしょうか?
- 11 :バク :03/07/31
22:48
- おっとまだこっちは早いかな。
43へ戻ろう
- 12 :名無しさん@3周年
:03/08/01 02:33
- http://ime.nu/cats.ruru.ne.jp/chervil/
- 13 :名無しさん@3周年
:03/08/01 06:47
- 阿含宗という宗教43
849 :オレンジ崇拝 :03/07/31 21:50
>>829
彼らは儒教の影響を受けて技術 技術者を低く観る風習があった
悪く言えば差別意識 此れは長い歴史を経て民族的な意識になってしまった。
日本があの時代に出て教育を普及させ 意識を改革しなければ現在は
韓国も今のような姿にはならなかったであろうと推測される。
日本人が行なった教育は確かに批判されるべきものも有るだろうが
彼らが自立する為には必要な過程であったと思われる。
資源の無い国は技術をもって自立するより他無い。
残念なことに彼らは同じ民族に対して冷淡と言わざるを得ない。
パチンコのお金の他 民族系金融機関に対する日本国の税金は2兆円を超える。
商工業者に対する優遇税制も知る人ぞ知る。匿名口座
パチンコ サラ金 宗教団体は多くは彼らが主催である。
金王朝を支える送金の多くが生かされていない。同じ民族を餓死させては
いけない。彼らは実は日本の支配的階層でありながら同じ民族に冷淡である。
非常に残念な事です。
金王朝は武力の脅しにより王様になった。 このスレでも宗教的な脅しである
との批判があるようです。
では 仏陀釈尊は宗教的な脅しの表現を使った事があるのでしょうか?
850 :オレンジ崇拝
:03/07/31 22:00
.金王朝は武力の脅しにより王様になった。 このスレでも宗教的な脅しである
.との批判があるようです。
訂正
このスレで批判されているゲイカの宗教は宗教的な脅しがあるとの批判があるようです。
- 14 :ユビキタス
:03/08/01 08:32
- >前スレの858 バクさん
ひとつひとつの問題に貴方が納得のいく回答を得なければ先に進まないと言うのなら
貴方は一生そこで思考停止したまま終ります。
なぜならカルテ開示の時代などと言っても、本人、家族に限られ、医療機関が
信者に守秘義務を洩らすわけがない。
本人の自白すらもそれだけでは不十分と言うのなら、脳障害の因縁が切れてない
教祖の証拠の可能性濃厚となる目の前の事実を明らかにせず、因縁切りの信仰を
これからも続けていく貴方は、お釈迦様のバク字ではなく、まるで夢を喰う獏のようだ。
- 15 :ユビキタス
:03/08/01 08:45
- 隣の爺さんの脳梗塞は憶測のノリでも許されるが、教祖の病気は繊細な問題だから
同列に語ってはならないと言う貴方は、因縁とか霊障とか目に見えないものは
「信仰だから」という自分自身すら説得できない曖昧な理由で無批判に受け入れている。
しかしこれを否定する事実が出た。信州における18人上意討ちなどなかったことで
桐山はいるはずのない武士の霊を見た。
これは学問ならぬ信仰ならではの錯覚か?信者も信仰ならではの同化か?
>862
そもそも釈尊はそういう超自然的な神仏への信仰など説いてません。
阿含経、仏教書を御覧あれ。
- 16 :名無しさん@3周年
:03/08/01 12:31
- >826 :罵倒明王 :03/07/31 17:26
>理屈を言い出すのだろうが、ならば彼等から見ればこの言葉は日本人なら全員に
>当てはまるのだから個別教団の批判にはならないわけよ。
「黄色いサル」の一人である私が、白人の人種差別的な目線をこのように指摘したことが、
どうしてこちら側の人種差別になるのですか。
相手の人種差別を指摘したのですよ。
アメリカ人は日本人をジャップと言っている、と日本人が書いたとしても、
差別にはならない。
白人やアメリカ人から「それは偏見だ」と抗議されるというのならわかります。
相手の人種差別を指摘したにすぎないことが、どうしてこちらの人種差別になるのか。
信仰で頭に罵倒観音を乗せないで、もう少し国語力を養ったほうがいい。
あなたは信者側の精神病を使った罵りを支持するのですね。
ということは、あなたもまた差別意識の持ち主ということなる。
パリで焚き火のパフォーマンスをしたのは日本人全員ではなく、阿含宗だけです。
いい年した大人が300人も公園で焚き火をして見せるなど、普通の日本人はしません。
ですから、東洋の大道芸として冷ややかな目で見られたのは、日本人全員ではなく、
阿含宗の信者のみです。
ただし、阿含宗の焚き火が日本人としての恥だという意味なら賛成します。
- 17 :汚堕流肛@おれにも言わせろ
:03/08/01 12:33
- おーいユビよ、トロヨコよ、たっ頼む!俺を解脱供養してくれ。
いま鬼どもに周りをかこまれて、さんざん悪口を浴びせかけられているんだ。
阿含宗の会員さんでもいい。頼むから俺を供養してくれ!
万燈会のほうでもいい。まだ申し込みはできるんだろう。
- 18 :名無しさん@3周年
:03/08/01 12:35
- >853 :バク :03/07/31 22:49
>どうにも要約してもらえないのですね。
自分の思い通りの要約が出ないと、要約がないと言う。
バクさんの頭でできているの要約以外は受け付けないからです。
他人に要約しろと要求して、要約を書くと、要約とは見ないことで、
>失礼だが相手にしてられません。
と逃げる。
どんなふうに要約を書いても、あなたはこう返事したでしょう。
逃げ口上ですよね。
ひとつひとつ議論しようというなら、
あなたが議論だと思う内容を取り上げて反論すればいいではないか。
何も反論できなくなったから、相手にしてられないなどと負け惜しみを言う。
こちらからの質問には一切答えない、というよりも、答えられない。
- 19 :名無しさん@3周年
:03/08/01 12:42
- >853 :バク :03/07/31 22:49
>この事一つとってもあなたの主張が一人よがりが多分にある
自分の考えと違うことを書かれたら、具体的に反論するのが普通です。
具体的に反論もしないで、ただ違うとあなたは心の中で思い、
内容も指摘せずにあとは「ひとりよがり」と罵る。
まるで悔しくて「バカ」と罵っている子供ですね。
そういうあなたの態度を見ると、指摘がズバリだったから、
反論できず、悔し紛れに、「ひとりよがり」と罵ったのだろうとしか見えません。
何がどうひとりよがりなのか、こちらの指摘がどう間違っているのか、
それを一つ一つ指摘して反論してこそ議論です。
あなたや信者さんたちのように、具体的な内容も指摘せずに、
誹謗中傷、悪口、ひとりよがり、と非難するのを罵声というのです。
議論に詰まると怒鳴りつける桐山ゲイカの真似はしないほうがいい。
- 20 :名無しさん@3周年
:03/08/01 12:53
- >856 :バク :03/07/31 23:04
>どこからその99%出てくるの?
きっと質問してくれると思いました。
日本語では、九分九厘間違いない、という表現をする。
こういう時、数字に根拠があるのではなく、ほとんど間違いない、という意味です。
私のいう99%もこれと同じです。
今度はバクさんが答えてください。
桐山さんが書いた「横変死40%」の根拠をあなたが示してください。
日本語には横変死などという言葉もなければ、
40%や4割に特別な意味を持たせる習慣もない。
とすれば、桐山さんの40%とは具体的な数字です。
桐山さんはこれを本に書き、バクさんは信じたはずです。
信じたこの数字の根拠を示しなさい。
これも示せるはずがない。
桐山さんの霊視をただ信じただけですよね。
桐山さんの言葉を鵜呑みにして、地球壊滅の尻馬に乗って、人々を脅かした。
風邪の判断とは、比べ物にならないほど、
はるかに悪質なことをあなたは信じて、実行している。
- 21 :名無しさん@3周年
:03/08/01 12:59
- >856 :バク :03/07/31 23:04
>何度もいうがあなたは外観でしか判断していない。
外見で判断するのです。
外に出た症状を医者は重視する、など当たり前です。
こちらの質問の意味がわかりませんでしたか。
外に出た桐山さんの症状をあなたは何の病気と判断するのかと質問したのです。
家庭医学書でもなんでもいいから、あなたは桐山さんをどう判断するのか。
判断しない、というのが答えですよね。
桐山さんの病気となると突然、厳密な要求をする。
それでいながら、桐山さんが病気を認めると、何の根拠もなく、「利がある」として認める。
しかも、利があるとはこちらの真似をしたというから、
では、これを認めた本当の理由はなにかと質問しても答えない。
答えられるはずがない。
理屈なんかなく、その場しのぎの屁理屈を言っているからですよね。
- 22 :名無しさん@3周年
:03/08/01 13:06
- >856 :バク :03/07/31 23:04
「桐山ゲイカが言ったから」、これがあなたの本当の答です。
あなたの基準は桐山ゲイカ絶対だから、桐山さんの脳梗塞は認めたくなかった。
だから、認めなくてもいい理由して、絶対的な証拠を求めることにした。
これなら、医師の診断書など出てくるはずはないから、脳梗塞を認める必要はない。
ところが、桐山さんが病気を認めてしまった。
すると、何一つ根拠がなくても、たちまち桐山さんの発言をそのまままた信じ込む。
このあなたの態度や反応を見れば、あなたの基準が
口先でいうような客観的な医学的な根拠などではなく、「桐山ゲイカ」であることは明らかです。
他人をそうやって欺くのはあなたの自由です。
大半の人たちは内心馬鹿馬鹿しいと思っても、あなたの意見に反対などしません。
私のように追及するなど、日常ではありえない。
他人を欺くのは自由だが、一番欺いてはいけない相手を欺いている。
それは、あなたは自分を欺いている点です。
仮にも仏教徒なら、釈尊を信仰しているのなら、これはやってはいけない。
しかし、桐山ゲイカを信じようとする限り、自分を欺くしか手段はありません。
- 23 :名無しさん@3周年
:03/08/01 13:12
- >862 :バク :03/07/31 23:47
>例えば、医学においても一時的に信じる(=初期診断。病気の推定)
>事があり、それを確証にするためさまざまな検査をする。
>そしてその信は確証になり検査結果で人の判断の別れる
>事はまずないでしょう。
>この上に、自己をゆだねる自覚的な態度が、人によって判断
>の別れてしまう事。これが信仰であると。
医学は検査という客観的なもので判断するから判断は分かれないが、
信仰は信じるという部分があるから判断は分かれる。
とバクさんは言いたいのですよね。
どうしてこんなに簡単な内容をこんなに難しく表現するのでしょう。
挙げ句が、信仰の意味を辞書から引用する。
信仰という一般論まで拡大することで、阿含宗への批判をぼかし、
「自覚的な態度」などと、まるで願わくばユビキタスさんが理解できず、
反論もできないように、煙に巻いているような印象さえ受けます。
バクさんの言っていることはいろいろな意味で違います。
医学も医療器具による検査の結果を見ても、診断はいくらでも分かれる。
だが、桐山さんのように、素人が見ても脳梗塞だとわかるような病気は
検査結果など見なくても、医者の意見も分かれません。
- 24 :名無しさん@3周年
:03/08/01 13:18
- >862 :バク :03/07/31 23:47
バクさんが医学と宗教は違うと発言したのは、
医学的な根拠なしに脳梗塞と判断しないと用心深いのに、
どうして、因縁や霊障は根拠もなしに信じるのかという質問に答えたものです。
そういう意味では、実は、862は答えになっていない。
バクさんは宗教は、学問、つまり知性の上にさらに信じる部分を
積み重ねると言っているが、因縁や霊障は信じる部分だけでできているわけではない。
因縁や霊障も学問、つまり教学の部分の根拠を示す必要がある。
事実、桐山さんは教学をはっきりと示しています。
その上でこれを信じろというのだから、医学でいう学問の部分はあるのです。
因縁や霊障の教学の中で、霊視などは確認のしようもないが、
ユビキタスさんも指摘しているように、18人の武士の話は確認できる。
桐山さんが示した因縁や霊障の根拠の中で、数少ない確認できることであり、
同時に、これこそが因縁と霊障の教学の基礎になっている。
18人の武士の霊障で桐山さんは刑獄の因縁ができ、偽ビールを造ったことになっている。
妹がガンで死んだからではなく、偽ビールで裁判になったから、
あわてて観音慈恵会を作り、宗教の世界に逃げ込んだ。
18人の武士こそが因縁と霊障の基本中の基本、阿含宗の土台です。
ところが、信州では上意討ちなどなかったとなると
これを土台にしている阿含宗の因縁論や霊障論は崩壊します。
存在しない18人の武士を霊視できる桐山ゲイカの霊視能力とは何なのか。
- 25 :名無しさん@3周年
:03/08/01 13:22
- >862 :バク :03/07/31 23:47
医者が患者の診断の根拠として示したレントゲン写真が
実は他人の写真であり、それどころか、患者が診察を受けた記録すらないという。
これでもあなたはこの医者の言うことを信じるだろうか。
バクさんの理屈からいくなら、18人の武士の話も確かに歴史上存在し、
桐山さんの話も筋が通っているから、因縁や霊障を信じるということになる。
ところが、18人の武士は存在しない。
脳梗塞に判断を保留するほどの厳密さがあるのなら、
あなたはこの18人の武士を捜す必要が出てくる。
確認して、その上で信じるというのなら、バクさんの態度は一貫している。
ところが、今でもあなたは18人の武士は確認できていない。
言ってみれば、医者が脳梗塞と判断を示していないし、
桐山さんが脳梗塞だと告白もしていない状態です。
状況判断しかできない状態であり、バクさんは状況判断はするべきではないと
主張していながら、18人の武士については、
状況判断どころか、状況を示すこととはまるで逆のことを信じている。
- 26 :名無しさん@3周年
:03/08/01 13:27
- >862 :バク :03/07/31 23:47
バクさんはたぶん、「18人の武士の確認はしていないが、
それは自分の調査が足りないだけで、私は批判側の調査よりも
桐山ゲイカの言葉を信じる。」というのでしょう。
また、事実、そのようにしている。
だが、こうなると、あなたの脳梗塞に対する態度とはまるで違う。
脳梗塞では、素人が見てもわかるような状況証拠がたくさん出ているのに判断をしない。
ところが、桐山さんの示した状況証拠はなくなっているのに、
あなたは相変わらず、因縁と霊障を信じている。
矛盾した態度の理由は簡単で、あなたは「桐山さんをただ信じている」だけだからです。
脳梗塞を認めてはまずいから、認めたくなかった。
その理由を「断定」という言葉で必死に逃げた。
批判側に断定の責任を押し付けることで、状況判断を避けていることをごまかした。
だから、1996年の桐山さんの状況判断をしてみなさいと言われても無視する。
桐山さんの脳梗塞の告白を鵜呑みにしていることを指摘すると、
「批判側の手法を真似した」と詭弁で逃げる。
では、本当の理由は何だと聞かれても、無視する。
因縁や霊障をどうして根拠もなしに信じているのかと聞かれると、
医学と宗教は違うと逃げて、さらに追求されると、
小難しい言葉を並べて、煙に巻こうとする。
あなたの希望した要約をしてあげましたよ。
- 27 :名無しさん@3周年
:03/08/01 13:29
- >862 :バク :03/07/31 23:47
因縁や霊障をバクさんは根拠もなしに信じている。
これがイワシの頭を信じているというのなら、あなたの信仰の自由です。
阿含宗という閉鎖空間でナモナモと拝んでいる分には自由です。
因縁や霊障はそうではない。
あなたは周囲に因縁や霊障を説いている。
阿含宗という組織に加わっているかぎり、これをしていない人は一人もいない。
根拠も何もないのに、因縁や霊障など霊的に人を脅かし、入信を勧めたり、
護摩木を勧めるなど金品を受け取ることを霊感商法というのです。
医者が患者に根拠なしに「おまえはガンだ」と言ったら、医療的な脅迫であり、
治療と称して金を受け取ったら医療的な詐欺であるように、
阿含宗とバクさんのしていることは、霊的な脅迫や詐欺です。
それをバクさんは、信仰なのだから、何をしてもいいという。
- 28 :名無しさん@3周年
:03/08/01 13:33
- >862 :バク :03/07/31 23:47
バクさんの書いている内容は桐山さんの教えとも違う。
桐山さんは信解円通と言って、これを車の両輪にたとえた。
あなたは理解の上に、あとは信仰を乗せていいのだと書いているが、
桐山さんの説明は違う。
常に、理解と信仰とは半々なのです。
片方だけではまっすぐに進めないから、両方が伴う。
バクさんの主張は、理解という右側の車輪を少し進めたら、
あとは信仰という左側の車輪だけで前に進むと言っている。
あなたが信じている桐山さんの教えとは違います。
両方必要だという桐山さんの説明は、説明においては正しい。
あなたも桐山さんの教えに従うべきではないか。
因縁と霊障の根拠がないとわかったのだから、
少なくともこれを信じるのはやめるべきです。
ところが、現実にはあなたの理解という車輪はまるで動かない。
ただ信仰という車輪、それも桐山さんを信じるという車輪が回っているだけです。
だから、同じ所をグルグル回っており、
いくら進んだつもりでも、桐山さんの周りを回っているだけで、
バク字に近づくことはけっしてない。
- 29 :ユビキタス
:03/08/01 13:55
- やっと時間がとれた。。。
桐山の主治医に診断書や撮影フィルムを見せてくれと頼んでもこの繊細な問題には
対応してくれません。
しかし霊障の根拠とも言うべき18人上意討ちの検証は信州にまで行かずとも
休みを利用して図書館ででもできます。
自分で調べそんな史実がないとわかったら職員を通じてでもゲイカに質問されるとよい。
どんな反応が来るか?
で、これをどう解釈したらよいか?
一つには桐山が嘘吐きの詐欺師だということ。
もう一つには思い込みの妄想家だということ。
後者だとしてもそんな人の説く霊障など信じられない。
- 30 :名無しさん@3周年
:03/08/01 22:53
- >>:名無しさん@3周年 :03/08/01 12:42
>>853 :バク :03/07/31 22:49
>>この事一つとってもあなたの主張が一人よがりが多分にある
>自分の考えと違うことを書かれたら、具体的に反論するのが普通です。
>具体的に反論もしないで、ただ違うとあなたは心の中で思い、
>内容も指摘せずにあとは「ひとりよがり」と罵る。
>まるで悔しくて「バカ」と罵っている子供ですね。
>そういうあなたの態度を見ると、指摘がズバリだったから、
>反論できず、悔し紛れに、「ひとりよがり」と罵ったのだろうとしか見えません。
この書き方は、ユビキタスです。
〜は普通です。〜は常識です。って勝手に自分の思いだけで書いています。
でもって、擁護側は反論できないって言い切っています。
過去の書き込みを見ていただければわかりますが、ALCの件、お経の捏造の件、
バラモンの火の儀式の件等、反論できないでいるのはユビキタスの方です。
反論できなくなると、過去の中傷誹謗のコピペ、情報の出所がわからない
週刊誌かなにかの記事を訳もわからず、書き込みはじめます。
あげくの果てに(これは私の推測ですが、文章の調子、支離滅裂さから判断して)
名前を変え多数派工作をし始めます。
なのにやっぱりこの書き込みのように、擁護側は反論できないと言い切ります。
結局、ユビキタスは、自分が阿含宗を辞めたことを正当化したいんだと思います。
自分以外にも信者をやめさせて、自分を慰めて、安心さしたいんだと思います。
擁護側の丁寧な説明(バクさんが良い例)を読んでも、納得したくないんでしょう。
- 31 :名無しさん@3周年
:03/08/01 22:59
- >29
>しかし霊障の根拠とも言うべき18人上意討ちの検証は信州にまで行かずとも
>休みを利用して図書館ででもできます。
>自分で調べそんな史実がないとわかったら職員を通じてでもゲイカに質問されるとよい。
>どんな反応が来るか?
>で、これをどう解釈したらよいか?
過去、どれだけいたかわからない日本人の記録が全て残っているとでも思っているのだろうか?
この人?
図書館いけば、ゲイカのお祖父さんのことがわかると本気で考えているんだろうか?
もし本気でそう思っているのなら、この人世間を知らなさ過ぎる。
こんな人が、〜は常識です。とか〜普通です。といわれても誰が信じるのだろうか?
(批判側のごく一部の人だけですか?わかってくれるのは)
やっぱり、毎日家に閉じこもって、こんなスレに阿含宗やゲイカの悪口を書きまくっている
だけなんだから仕方ないか?
- 32 :名無しさん@3周年
:03/08/01 23:03
- >28
>桐山さんは信解円通と言って、これを車の両輪にたとえた。
何をいっているの?信解円通と車の両輪の話は、別の話でしょ?
確かに信と解(理解)が両方そろわないといけないとはお話されているが
これを車の両輪と例えられただろうか?
- 33 :あごーん
:03/08/01 23:03
- あごーん
- 34 :オレンジ崇拝
:03/08/01 23:14
- >>30 名無しさん@3周年 New! 03/08/01 22:53
>お経の捏造の件、
>名前を変え多数派工作をし始めます。
ひとり時間差や多数派工作はよー痴さんの得意技ですね。
残念な事によー痴さんのは擁護になっていない
バク氏も同様
もっとも教祖が脳障害の悪因縁を認めてしまったのだから
いたし方の無い事ではあるが、。。。。。
基本ラインである教学を信者自身がアレンジする必要が出てきた
どうしてもシャカの仏法では納まりがつかないし、さりとてゲイカの
宗教まで間口を広げてもどうにもこうにも収まりがつかない。いたし方ない
から信仰の一般論まで基準ラインを広げてなんとか収まるかどうか ???
そんな所ですな。信仰の一般論であれば何を個人でアレンジしても いいのだし。
そういう信仰を アレンジ崇拝といいます。
- 35 :名無しさん@3周年
:03/08/01 23:15
- >29
>やっと時間がとれた。。。
これいいわけ。それまで長時間名前無しで書き込みをしていたことをごまかすいいわけ?
- 36 :ユビキタス
:03/08/01 23:41
- >>31
幕末の尊王攘夷運動については全国に記録が残っている。
信州の場合は小さな藩ばかりで攘夷に関して大きな運動展開が見られなかった
と県の史料は語っています。攘夷運動にまつわって18人もの処刑者が出れば
大事件で必ず記録に残ります。のみならず、後に藩論が佐幕から攘夷論に変わり
形成逆転し、桐山の祖父は逃げおおせたものの、さらに血を見る犠牲者が出た
とのことです。いよいよ何らかの記録が残る。藩論と日本の将来がかかる一大事
なのですから、個人的記録は残されないなんて理屈では済まされないのです。
- 37 :名無しさん@3周年
:03/08/01 23:44
- >ひとり時間差や多数派工作はよー痴さんの得意技ですね。
>残念な事によー痴さんのは擁護になっていない
>バク氏も同様
>もっとも教祖が脳障害の悪因縁を認めてしまったのだから
>いたし方の無い事ではあるが、。。。。。
意味不明。
どのように擁護になっていないの説明になっていないのですが、。。。。。
あと、日本語の文章になっていないのですが、。。。。。
>基本ラインである教学を信者自身がアレンジする必要が出てきた
>どうしてもシャカの仏法では納まりがつかないし、さりとてゲイカの
>宗教まで間口を広げてもどうにもこうにも収まりがつかない。いたし方ない
>から信仰の一般論まで基準ラインを広げてなんとか収まるかどうか ???
>そんな所ですな。信仰の一般論であれば何を個人でアレンジしても いいのだし。
>そういう信仰を アレンジ崇拝といいます
この人の文章って、自分だけわかっているとでもいいたげな内容だね。
だれがアレンジしているというのかまで書いてないからわからないけど。
別にだれもアレンジしてないでしょ。
批判派の人(たち?)って、よー痴ってことば好きだね?
(特にフビキタスって他人のことをよー痴っていうよね?
この言葉大好きだね?)
- 38 :名無しさん@3周年
:03/08/01 23:49
- >36
この人自分の論理が破綻していることに気づいていないのだろうか?
幕末の記録が全て残っているとでも思っているのだろうか
例えば、あなたね?
去年起きた殺人事件を図書館いって、必ず調べることができますか?
幕末に起きた私の先祖の事件を調べられますか?
調べれるって、もしあなたが言ったら、それこそ爆笑ネタになると思うよ。
仕方がないか?あなたの世界は、家の中だけだものね?
世間を知らないからね?
- 39 :ユビキタス
:03/08/02 00:01
- >>38
図書館行けば過去の新聞の縮刷版がありますから、新聞に出た過去の殺人事件は
全て調べられます。去年の新聞の縮刷版がいつ刊行になるのかは未調査ですが。
君の先祖が幕末に何をしていたか知らんが、「攘夷はけしからん」と家の中でボヤいて
いたのと、実際に倒幕運動を集団で起こし、大量処刑されたのと次元が異なる。
政治事件なんだよ。
あんまり書いていると君の知性が疑われるよ・・・って手遅れか。。。
- 40 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:04
- >36
幕末の尊王攘夷運動について、全て記録が残っているとは限らないでしょ?
記録とは、機械が行うのではなく、人間が目で見て、耳できいて残すものでしょ?
18人の処刑があったとして、必ず人間がその現場を見るか、関係者かだれかから
聞いて、必ず記録をとっているとなぜ、あなたが言い切るのですか?
全然、あなたの主張って、その正当性が説明できていませんよ。
- 41 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:10
- >39
>図書館行けば過去の新聞の縮刷版がありますから、新聞に出た過去の殺人事件は
>全て調べられます。
新聞にでた過去の殺人事件は、全て調べることができますよ。何をあたりまえのこと
かいているのですか?
過去の殺人事件が必ず新聞にのるとは限らないでしょ?
>あんまり書いていると君の知性が疑われるよ・・・って手遅れか。。。
よー痴って書きづらくなった?ごめんね?
(あなたは知性がないのを疑われているのではなくて、他の人は確信していると
思います。そこのところを間違えないように(爆笑))
- 42 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:13
- >34
「多数は工作」って言葉に敏感ですね?
ひとり時間差って言葉が出てくると事がすごい。
ね?ユビキタス
- 43 :ユビキタス
:03/08/02 00:21
- >>40
祖父は大将ですから、じかに手はくださない。門弟の中の腕の達者なのが、
十八、九名を上意討ちしたといいます。これは、母から聞きました。
(1999年カルマと霊障からの脱出 P.57)
と、伝聞の話ということになっており、18人は霊視による特定だけでわかった
事実でないのがわかる。
お母さんは(桐山の)お祖父さんからホラ話を聞いたのでしょう。
お祖父さんから直に聞いた話だから、それ以上他に伝わってないと申すか?
殺された武士の家族、子孫はじめ関係者の口を全て誰が封じる?
- 44 :ユビキタス
:03/08/02 00:34
- >>41
つまり尊王攘夷に関わる、しかも「上意」=殿様の公式意向による事件なんだから
それを現代の新聞にも出ないような殺人事件と比較する方がおかしいんだよ。
行方不明でなく殺人と断定された事件だったら、小規模でも必ず新聞に載るよ。
全国紙でなくても地方紙に。
信州の殿様のからんだ事件が地方紙=地方史料にすら出ていない。
書き忘れられているのでなく、大きな運動展開はなかったと逆のことが書かれてある。
そんな大昔の事件でない。史実なら必ずこの史料の結論に関する反論がある。
関係者の子孫は大勢いるのだ。
- 45 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:36
- だから、霊視だけじゃなく、そういう事実があったという
話しでしょう。
人を切った話しなど法螺はなしにはなりません。
理由はどうあれ人を殺した事にかわりはないのですから。
そんなことより、あなた自身はなしに溺れて地に足がついて
いないという性格をそのままさらけ出しているだけですね。
そんなことだから行を挫折するのです。
真剣に信仰なり行をしたことあるのでしょうかね。
ただ祈祷料だけだして効果なかったから文句たれている
つまらないガキみたいな人です。
- 46 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:40
- >43
>と、伝聞の話ということになっており、18人は霊視による特定だけでわかった
>事実でないのがわかる。
だから何よ?この文章は、どの書き込みに対する何を意味する説明なの?
>お祖父さんから直に聞いた話だから、それ以上他に伝わってないと申すか?
これは母さんがお祖父さんから直に聞いた話だから、それ以上他に伝わってないと申すか?
と聞いているの?こんなこと過去にだれも申してないけど、これがどうしたの?
お母さんが他に何もきいていなかったとしたら、これ以上なにも伝わらないよね?
何をあたりまえのこと聞いているの?
>殺された武士の家族、子孫はじめ関係者の口を全て誰が封じる?
これは、何を聞きたいの?
こいつわけわからん。支離滅裂すぎ。腹痛い(爆笑)
- 47 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:41
- 自分の胸に手を当てて考えてみてください
桐山氏の話しが疑わしいから止めたのか
それとも会員になってもお願い事が叶わないから止めたのか
本音は後者でしょう。
自分の努力の足りなさ不甲斐なさを誤魔化すため
いいわけで、桐山氏のお爺さんの話しは嘘である
と納得させているだけです。
あなた自身は何も変っていないのです。
むしろ退化しているかもしれません
足下をみましょう。
- 48 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:43
- 家の中に閉じこもっていると、足も退化しますよ。
- 49 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:45
- 真言行といえば、真言宗でもやっている。
とか文句たれてて、
なら、自分はマジで真言行やったことあるのでしょうか?
なにもやっていないくせに、ただ上っ面だけみて
文句言い出すだけ、やってみてクダラナイというのなら
まだわかる、しかし、なにもしていない・・・おろか。
- 50 :ユビキタス
:03/08/02 00:45
- >>45
オイオイ?人を斬った話を祖父が母に話したと桐山が本に書いているんだよ。
二人は実際に自分が手を下したとも。
桐山の身内の恥も桐山自身の恥も君が心配する話じゃない。
桐山やそのお祖父さんが自らの口から人斬りの話を語ったのだよ。
地に足がついてないぞ。
- 51 :麻原は成就したらしいが・・・
:03/08/02 00:46
- 麻原は千座行を二回ほど成就したらしいが・・・・。
- 52 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:48
- >行方不明でなく殺人と断定された事件だったら、小規模でも必ず新聞に載るよ。
>全国紙でなくても地方紙に。
あんた地方紙を全て調べたんだろうな?
あんたの書き込みって、書けば書くほどその内容が破綻していくんだよ。
過去にもこんなふうに他人と議論しているけど、どの議論も
こんな感じで、最後はヘロヘロ状態になっているよね?
- 53 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:48
- 「マネーの虎」・・・
商売人はいいわけでなんとか誤魔化そうとするが
勝負師は結果がすべてですから・・・。
- 54 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:50
- >50 :ユビキタス :03/08/02 00:45
>地に足がついてないぞ。
オマエがいうな。いえる立場か?自分の足元見てみろよ。
- 55 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:50
- >51
言うだけならなんとでも
わたしは解脱しましたよ。
すでに阿羅漢の境涯です。(笑)
- 56 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:55
- >55
で、そのこころは?
- 57 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:56
- >51
いくら麻原でも2回、千座行したとは言ってないですよ
途中で効果ないと知ったが、中途でやめたくないので
続けたと言っていますが、
まあ、当時の会員で知っている人はいないから嘘でしょう
けれど、本当なら、根性だけはユビキタス氏よりありますね。
- 58 :ユビキタス
:03/08/02 00:56
- >>48
昨年の夏は南アルプスの荒川三山と赤石岳を4泊5日で縦走登山を単独行(誉められない)
で行い、3000メートル峰5座踏破しました。
今年は事情でほとんど行けそうもない見込みですが、足が退化しないよう
毎日職場内の5階の自室までエレベータを利用せず、十何往復階段で登り下りしてます。
- 59 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:56
- >53
ユビキタスって商売人?
マサカ?うそでしょ?
- 60 :名無しさん@3周年
:03/08/02 00:57
- >58
夢でもみたの?
- 61 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:02
- >56
これあれば、これあり
これ生ずれば、これ生ず
これなきとき、これなく
これ滅すれば、これ滅す。
- 62 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:04
- >61
61の座布団全部取り上げて!
え?無い?
じゃあ、借金ね?
- 63 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:08
- >毎日職場内の5階の自室までエレベータを利用せず、十何往復階段で登り下りしてます。
このスレよんでいる人の周りにこんな人います?
終業時間中に仕事をしていて、1階から5回までの階段を十何往復する人を
みたことがあります?
こんなことしたら、仕事にならないでしょ?
- 64 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:08
- >58
登山が趣味ですか、よい趣味をお持ちですね。
なんでそんな人がウジウジいつまでも文句たれるのでしょうかね
まさか、山にゴミすてたままにして来たりしていないでしょうね?
富士山はゴミの山らしいですけど。
- 65 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:10
- >63
終業時間は就業時間の間違いでした。すみません。
- 66 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:10
- >62
きみは「きくぞうラーメン」食べた事あるかね?
- 67 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:12
- >66
ないぞ。うまいのか?
おれの会社の前のラーメン屋は、客は少ないけど、すごくうまいぞ。
(麺はかためんだけどね)
- 68 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:14
- >62
おまえ着メロ、笑点のテーマソングだろう?(笑)。
- 69 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:15
- >64
大丈夫。夢の中ではゴミはでないから。
- 70 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:15
- >68
ダースベーダーのテーマソングだったりして。
- 71 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:17
- スッチャカ、チャララ、スッテンテン♪(パフッ!)
- 72 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:17
- >70
ピンポーン!あたりです。なぜわかった?
- 73 :ユビキタス
:03/08/02 01:17
- >>60
>夢でもみたの?
あらあら?足が退化と書いてあったんで関係のない趣味の登山の話をしただけだったのに
それすら否定したいのね?
よっぽど自分は趣味が無いんだね。カワイソ。
本読んで勉強してる様子もないし。
この間、一日家にこもって2百数十ページの小説読破したと書いたら、
それが信じられないような、それこそこちらが信じられない能力の低さを感じた。
私は特別能力も高くない普通の人間なんだが、阿含宗の信者ってそんなに万事能力が
低いのかね?
- 74 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:19
- ユビキタスは、逃げたか?
- 75 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:19
- >72
阿羅漢の他心通だよ!
ジャン ジャン!
- 76 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:20
- >75
よっしゃ!座布団3枚!
- 77 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:22
- ユビキタスは逃げたようです。
- 78 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:24
- >73
わたしは一応信じてますけど信者ですが?
信者というだけで一ククリですかね
単細胞ですね。
あたりまえか、だから、こんなつまらん人間になるのでしょう。
- 79 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:24
- >73
閉じこもりと思われるのがよほど嫌なようです
- 80 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:25
- お山の大将オレ一人〜♪
- 81 :ユビキタス
:03/08/02 01:27
- >>63
仕事で必要で一日に何度も1階をはじめ各階を回る必要性があるんだよ。
仕事をしてるんであって、個人訓練の時間を別個に割いているわけじゃないんだよ。
(割いてもいいけど)仕事中にエレベータを使用せず(エレベータ待ってるのが
焦れったいという面もあるが)足腰の鍛練の効果もねらってるんだよ。
訓練が足りないと言われるかと思ってたぞ。
仕事の内情も想像つかんかね?またレベルの低さを露呈してしまう。
- 82 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:34
- レベルの問題か?
あなたの仕事と趣味と周辺の事情など
知るか・・・だからなんなのだ?
- 83 :名無しさん@3周年
:03/08/02 01:37
- 仕事が忙しくて山にいけないというだけだろ!
世の中夏休みもとれず忙しい人はたくさんいるんだよ!
文句ばかり言っていないで、少しは我慢もしようね。
- 84 :バク :03/08/02
01:39
- 12もレスですか。
うんざりですな。
まあ幾つかお答えしましょう。
>>18 「どんなふうに要約を書いても、あなたはこう返事したでしょう。」
私が要約して下さいと言った部分の要約をしてくれたのですか?
してませんよね。今も12レスしてるし。
1レスくらいにして下さいよ。逃げてもないから。
はたから見てもこのレスの数は異常です。だから口数が多いと
言っておるのですよ。
>あなたが議論だと思う内容を取り上げて反論すればいいではないか。
>何も反論できなくなったから、相手にしてられないなどと負け惜しみを言う。
あ〜そうですか。何度も言いますから私の議論の内容は、
「あなたは自分の判断を素人と認識し、外観のみで病名を判断したと
認めたにも関わらず、ネットという公共の場でそれを「断定して」
使っている事に問題があると言っているのです。
それに対してあなたは「外観で判断した」と認めている。
私は「そのような曖昧な根拠で断定口調にするな」
と反論。
あなたはそれで十分だといい。私は犬との違いを述べて
無理だと答えた。
>何も反論できなくなったから
だからこの件で反論してますよね。
>こちらからの質問には一切答えない、というよりも、答えられない。
おいおい答えてます。あなたの質問にも答えてるでしょ。
- 85 :バク :03/08/02
01:40
- さて、この>>18だけ見て見ましたがどうですか?
違いますよねあなたの言ってる事。
上記引用のあなたの発言。どう説明する?
- 86 :バク :03/08/02
01:48
- >>14 ユビキタスさん
「本人の自白すらもそれだけでは不十分と言うのなら」
私もそれで十分だと感じています。
しかし、外観にての断定は無理が
あると言って説明した。
それが私の発言の趣旨です。
ちなみに私のバクは夢を食うバクですよ
初めからそのつもりです(笑)
- 87 :ユビキタス
:03/08/02 01:50
- >>83
誰が山に行けないことに「文句」など言った?
>>78
無論、阿含宗の信者が皆こんなにレベルが低いなんて思っていない。
社会的にも能力的にも自分より遥かに高い人は多い。未だに妄信を信じているだけで。
あえて一括りにするのは、ここに来て擁護の書き込みをする信者なら、せめて
恥ずかしくない常識を持ちなさい、あるいはそのように振る舞いなさいと言っている。
ここに来るからには阿含宗の代表との自覚を持ちなさい。
愛する阿含宗を辱めてどうする?
だから阿含宗信者とあえて一括りにして、恥じらいの感覚を喚起してるのだが。
- 88 :バク :03/08/02
02:02
- いっぱいあるねェ。
>>21「外見で判断するのです。外に出た症状を医者は重視する、など当たり前です。」
ですよね。しかし私は前スレ>>656で
医者が症状だけを見て病名と診断書を書きますか?
書きませんよね。
医者は症状を参考にしますが実際に検査をします。
この場合、CTや造影剤による血管撮影、MRI、
MR血管撮影等により診断し、病名を断定します。
あなた方のいう
「知り合いの看護士に症状を伝えてたら脳梗塞と言われた」
という事がいかに乱暴かがわかりますね?
あなたがそんな診断されたら「ちゃんと検査して下さい!」という
でしょ?
だから、この場合、「推察は断言・事実と言えるはずがない。」
と言ってます。
>「それでいながら、桐山さんが病気を認めると、何の根拠もなく」
根拠は、検査をした本人の自白である。と申しました。
あなたも本当である確率が高くなった(だけ)と認めているでは
ないか。
- 89 :バク :03/08/02
02:22
- 次
>>19「自分の考えと違うことを書かれたら、具体的に反論するのが普通です。」
これは、彼が私の事を、
「焦っている・・」「だんだんあなたは苛立ち・・」
「あなたは悔しい一念で反撃して、自己矛盾に陥り、さらにもがいている・・」
「あなたは自分を欺いている・・」などなど多数。
とまあ、見も知らずの私の心をあれこれ判断してきたので私は
「この事一つとってもあなたの主張が一人よがりが多分にある」
と言った事へのレスです。
これを具体的に反論しろって、何いってんの。
良く読みなさい。
- 90 :バク :03/08/02
02:28
- 結局、私の論旨は、述べましたし
彼とはもう分かり合う事もないでしょう。
後は、この件に関してこの二人のやり取りをご覧になった方が御判断下さい。
それでいいかな。じゃまた〜
- 91 :Dr.コトウ
:03/08/02 03:01
- <脳梗塞とよく似た症状の病気>
@パーキンソン病
A脳出血
B脊髄小脳変性症
C小脳失調症
いずれも歩行障害、舌のもつれを伴います。
ざっとですが。
- 92 :皆様へお願い
:03/08/02 04:28
- ↑因縁切り完成して解脱者を自称する桐が、こーんな病気にかかってりゃ世話ないわ。
自分で特別祈願大護摩木書いて念力こめて病気平癒祈願やれよ。
病気すんのは先祖の霊障かあ?
ンなら自分で解脱供養しろ、もっとしろ。
それとも徳が足りねえのかあ?
ンなら霊感商法やめろ。
美食をやめろ。むさぼるのやめろ。怒鳴り散らすのやめろ。
学歴詐称はやめろ。学位や名誉に執着すんのやめろ。
地球壊滅ネタで人を脅すのやめろ。
何よりも「釈迦の根本仏教」を標榜すんのやめろ。外道の教祖が!
- 93 :信者様へお願い
:03/08/02 04:44
- わたくし桐山靖雄は、病気の因縁がまったく切れないので、
信者の皆さんには尚一層護摩木を勧進して頂きたい。
有り金全部はたいて私の病気平癒を祈って下さい。
今、私に何かあったら、あなた方の深い深いレーショウを誰が切るのか!
ってなわけで、ぜひとも信者のかたがたにはお願いしたいわけです。
今ならDVD仏壇に使うソフトを勧進数に応じて授けます。
いいですね、信者のみなさん、わたくしの健康祈願のためには
出し惜しみはいけません。精一杯の供養こそ、あなた方の徳を引き上げ
御利益を倍増させるのです。
王愚の如来たるわたくしに供養することこそ、真のご供養だと思って下さい。
わかりましたか?
アホ砂利サマに撒水! お・さらばー
- 94 :名無しさん@3周年
:03/08/02 05:02
- ↑痛い・痛いよ母さん!この人痛すぎるよ!
- 95 :ペトロ
:03/08/02 05:21
- 阿含宗こそが「釈迦の根本仏教」です。
止息法を体得してるからです。
- 96 :ペトロ
:03/08/02 05:26
- 92へ自分のことでしょう(w
- 97 :オレンジ崇拝
:03/08/02 08:31
- >>37 名無しさん@3周年 New! 03/08/01 23:44
>>もっとも教祖が脳障害の悪因縁を認めてしまったのだから
>>いたし方の無い事ではあるが、。。。。。
>意味不明。
>どのように擁護になっていないの説明になっていないのですが、。。。。。
>あと、日本語の文章になっていないのですが、。。。。。
脳の悪因縁を教祖が認めたのに それから先の病気の種類や
症状の議論が何になるの?
自分で引用した文章が読めませんか 「藁
信者さんが個人的にゲイカの脳の悪因縁は認めないのであれば
それは個人的にアレンジした信仰ですからこのスレの趣旨である
教団批判の議論には該当しません 前提となる教学では無いからです。
個人的にアレンジした信仰に対しては批判或いは評価のしようが
無いのです。
- 98 :ユビキタス
:03/08/02 08:43
- 夢喰う獏「私は猊下を外観だけで判断した批判側の態度を批判してる」
批判側「でも本人すら自白したように脳梗塞にかかり、脳障害の因縁が切れてなかった
のは動かし難い事実でしょ?」
夢喰う獏「そんなヤバイ話よりも批判側の決め付けの問題を書いている」
批判側「因縁と霊障の根拠の18人上意討ちが否定された話はどう解釈するの?」
夢喰う獏「批判側の態度の話だけしてるから、そんなヤバイ質問に答えられない。
貴方とはいつまでも平行線のようですね。私はこれ以上答えないから、そのヤバイ話にも
答えずに済み、いつまでも安泰だ」
- 99 :名無しさん@3周年
:03/08/02 08:48
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- 100 :名無しさん@3周年
:03/08/02 08:54
- >>97
みとめていないですよ。
病気になったということを認めただけでしょう。
また、それを克服したからこそ公開したわけです。
つまり、修行と養生しだいで、どうにでも変るということ
80過ぎて、病気を克服し、なお仕事に励む
すばらしいことです!
- 101 :名無しさん@3周年
:03/08/02 09:01
- なお、ユビキタス氏をはじめ、やめた元信者という人達は
どうも、因縁を切るというよりも、因縁から逃れるという
ふうに解釈しているようですね。
自分のなした業からは逃れようがありません、多かれ
少なかれ、因縁と真っ正面から挑まなければならないのです。
だから、それなりの因縁が表われますよ、ただ、それを
受け止め切る事に努力できるか、負けて敗北するか
その違いだけです。
- 102 :名無しさん@3周年
:03/08/02 09:05
- ゴマ木かいただけで因縁から逃れる
それなら、せわないわ(笑)。
ほんとうに因縁切る気があったのでしょうかね?
楽して嫌なことから逃れたいってだけでしょう。
- 103 :ユビキタス
:03/08/02 09:09
- 「桐山さん、お入りになってください」
「典型的な脳梗塞の症状ですね。ではMRIを撮ってみましょう」
医療の基本は状態の観察です。
>>100
先日の7月26日(土)の法話を拝聴した上で書いているのですか?
その他の土曜の法話も箇条書き程度でいいから書いてみなさい。
判定人は中立の立場のlinuxさんです。
ロム信者にも土曜の法話聴いた人は多いはずであることも忘れずに。
- 104 :名無しさん@3周年
:03/08/02 09:09
- >93
はじめから批判的サイドならまあいいですが
あなたが元信者なら愚かとしか言えませんな〜
なに聞いて信仰していたのか
アマチャン、甘太郎のあなたでは、まあ、なにやっても
因縁は切れないでしょう(爆)。
- 105 :名無しさん@3周年
:03/08/02 09:13
- >103
聞いていますよ
だから、そのまま書いています。
病気を認め克服した。
だから公開している、あたりまえのことです。
若いころのようにはいかないが仕事バリバリ残念ですね。
あなたの希望的観測など屁の役にもたちませんよ(笑)。
- 106 :名無しさん@3周年
:03/08/02 09:17
- 脳梗塞でクタバルと思って喜んだが
どうも、健康をとりもどし、また、しゃしゃりでてくる
阿含宗・桐山、
歯ぎしりして悔しがる、醜い批判者たち
ああ、残念、残念・・・悔しすぎるので2chでウップンはらそう!
- 107 :名無しさん@3周年
:03/08/02 09:18
- くやしい
くやしい、の怨念の塊ですか?
霊障のほとけ、みたいですね。
- 108 :ユビキタス
:03/08/02 09:19
- 家族「先生、うちの主人これこれこういう症状で脳梗塞みたいなんですが・・・」
医師「そういうことは私が判定するんだ!素人はつべこべ言うな!
で、安静にさせてますか?そうですね。それで正解です。間違っても
因縁が切れているから脳梗塞にかかるわけがないと無茶させては駄目です」
- 109 :名無しさん@3周年
:03/08/02 09:29
- >108
まあ、安静どころか、あの歳でまだ現役バリバリですな
あなたも仕事ハードらしいから気をつけな!
まだ、その若さでヨイヨイになったら惨めだよ!
登山など論外、トイレいくのもたいへんだゾ
それとも悪口のつけが廻って来たとあきらめるかね?
病気を笑うものは病気に泣く
せいぜい後悔する人生をおくらないようにしなさいね。
- 110 :cc
:03/08/02 09:46
- >>103 ユビキタス
「桐山さん、お入りになってください」
「典型的な脳梗塞の症状ですね。ではMRIを撮ってみましょう」
医者:「あっ良かったですね。検査の結果、「多発性筋炎」で脳には全く異常な
かったですよ。」
「この薬で舌のもつれや関節の脱力感もとれますから安心して下さい」
「症状は数ヶ月くらい良くなったり悪くなったりしますが必ず治りますよ」
じゃあ次の方〜」
ってな事がよくありますが。
素人判断は大変無知な為、危険です。
SARSの時も風邪と判断し様々な国に広がってしまった。
結局コロナウイルスが原因だった。
こんな簡単な事をいつまで議論してんの?
- 111 :名無しさん@3周年
:03/08/02 11:28
- http://ime.nu/www.ishikiriseiki.or.jp/
- 112 :ユビキタス
:03/08/02 12:29
- >>110
多発性筋炎は単なる例えなんだろが、チョイ調べてみたら、四肢の筋肉の低下で
嚥下障害は見られても言語障害まで症状にコメントされてなかったな。
寧ろ脳梗塞の症状の方がそのまんま。
第一MRIでわかるとは検査手段に書いてないぞ。
本人の「脳梗塞」という名前入りの病気まで自供を得たのだし。
今、少しは元気に回復なんて目ではない。最近まで脳障害の因縁が切れてなかった
自己の教義矛盾が明らかになったことを指摘しているのです。
誰も桐山がくたばってしまえばよいなんて書いてないよ。
- 113 :ユビキタス
:03/08/02 12:39
- 私はずっと以前に腰椎間板ヘルニアになったことがあります。
通常はこれはレントゲンでは判明しません。
今はMRIという便利なものができましたが、以前は入院して脊髄に造影剤を注射して
透視をしなければ部位が特定できませんでした。
しかしこれを実施するのは手術が必要とか一部であり、大抵の同病の患者は
この透視検査すらせずに保存療法で治します。
その際も診断の病名は椎間板ヘルニアです。
症状だけで診断と治療を行ないます。
- 114 :罵倒明王
:03/08/02 13:43
- >843
「真面目な批判を内包した風刺ことば」ですか。
イエロー発言の主もこういう意味で使ったんでしょうかね?
貴方の言わんとしてることはわかりますよ。信者側も精神病者を差別するのが目的でああいう言葉
を使ったわけではないと思う。ただ批判の道具に不用意に使っちゃったんだね。内心思っていた事
かもしれないが。ここで問題にしてるのは話者が実際に黄色だの精神病などに対して差別心をもって
いたかどうかではなくてそういう言葉を使った行為自体です。
言葉を使うときは慎重にならなければいけない。
それと社会の弱者という点からいえば有色人種だって全世界からみればマイノリティであり弱者です。
貴方の主張に従えばこれも弱者イジメになるんじゃないですか?
自分たちの発言に関してだけ根拠をつくり、信者側の発言に関しては額面どうりに言葉を受け取り
批判を加える。どうやら批判サイドの人たちはこういうタイプの人たちのようですね。
貴方たちと議論しても時間の無駄のようです。今後もお好きなように批判を続けてください。
- 115 :ユビキタス
:03/08/02 16:11
- >>114
黄色いサルの発言主も私も、非常にデリケートな使い方をしてますよ。
まず、西洋人が日本人を黄色いサルと呼んでいる事実があり、これは確かに侮辱です。
しかし、私も発言主の方も日本人で、等しく彼らの言うところの黄色いサルである
ことを承知の上で、敢えてこの用語を使用してます。
日本人がこの侮辱言葉を敢えて自国民に向けて使う場合、そこには何らかの根拠が
あります。つまりサルと呼ばれても仕方の無い、ある特性を自己批判しています。
自己批判ができるのは知性です。
そしてこの文脈では、日本人全体の批判ではなく、一部日本人の阿含宗信者の
パリで焚き火ができたことに対する浮かれ気分、優越意識を指して、これは
彼らが使う「黄色いサル」と侮辱言葉を浴びせられ、冷笑されても仕方の無い
恥ずかしい田舎根性だと言っている。
つまり態度のことを言っているのであり、有色人種が社会の弱者かどうかなど
考慮していない。
だから同じ田舎者でもノーベル賞の田中耕一さんに対しては、彼が一張羅しか
持っておらずとも、ダンスが踊れずとも、自分の身の丈にあったナチュラルな
生き方をしており、浮かれることがない・・・ゆえに田舎者とは言わず、まして
「黄色いサル」などとは評価しておらず、また現地人にもそんなことは言わせない。
モンゴルの護摩修法の時も日本から3百数十名の日本人が駆けつけていかがなものか?
とあのぺマ・ギャルポさんですら「祈りは天地を動かす」に贈った文に当初そう思った
旨書いています。たまたま旱天の慈雨とぶつかり、現地に喜びを与えるような形で
終わったのでよしとしているが。
一方、それはつい言葉のアヤと言うか、本音が出てしまったのかわからぬが、
批判側を精神異常者呼ばわりする発言には、ここまで論理的な根拠がありません。
繰り返しますが、日本人を黄色いサルとも言ってないですし、現地人がそう言った
とも書いてません。
あなた方阿含宗が得意になってることは、我々から見ても、現地から見ても、
「黄色いサル」的に冷笑されてもおかしくないことなのですよと指摘してあげている。
- 116 :名無しさん@3周年
:03/08/02 16:12
- >>112 四肢の筋肉の低下で嚥下障害は見られても言語障害まで症状にコメントされてなかったな。
家庭医学大辞典(講談社)の中に
口の中の異常、舌がもつれる、不随意運動なしの項目に
多発性筋炎があります。
- 117 :ユビキタス
:03/08/02 16:36
- 黄色いサル的行動が肌の色の問題でなく、態度を示すのなら、その態度を改めればいい
だけです。
一方、精神異常者、病人呼ばわりは、その異常、病気の解決にどういう策を持っている
というのだ?
- 118 :名無しさん@3周年
:03/08/02 17:39
- >>脳の悪因縁を教祖が認めたのに それから先の病気の種類や
>>症状の議論が何になるの?
だれもそんなこと議論してないだろ!
あんた人と議論できないの?
>自分で引用した文章が読めませんか 「藁
>信者さんが個人的にゲイカの脳の悪因縁は認めないのであれば
>それは個人的にアレンジした信仰ですからこのスレの趣旨である
>教団批判の議論には該当しません 前提となる教学では無いからです。
>個人的にアレンジした信仰に対しては批判或いは評価のしようが
>無いのです
あんたがアレンジしたといっているだけだろ?
あんたにアレンジかどうかの判断なんてできていないんだから。
オリジナルの内容を理解していないのになんだ、アレンジなんて
判断なんか不可能!
アホちゃうか?
- 119 :名無しさん@3周年
:03/08/02 17:42
- >92
お願いになっていないのですが?
あとこの人だだっこか?
- 120 :名無しさん@3周年
:03/08/02 17:47
- >112
おまえの書いていることは、いつも憶測の域を超えていないんだよ。
なのにあんたの書き込みはいつも断定的になっている。
その矛盾になぜあんたは気づかないんだ?
(たくさんの人が指摘しているんだからそろそろ気づけよ!)
>116
だから何?
- 121 :名無しさん@3周年
:03/08/02 18:00
- >先日の7月26日(土)の法話を拝聴した上で書いているのですか?
>その他の土曜の法話も箇条書き程度でいいから書いてみなさい。
>判定人は中立の立場のlinuxさんです。
>ロム信者にも土曜の法話聴いた人は多いはずであることも忘れずに。
linuxさんが中立って、だれが決めたの?ユビトキス?
勝手に決めんといて!
土曜日の法話は全部聞いているけど、内容に問題ないと思うけど。
脳梗塞のお話について簡単に説明すると(出血大サービス!)
最近、かるい脳梗塞にかかったけど、最近検査した結果、2箇所あった
血管のつまりが、医者が驚く位、きれいになくなっていたってこと。
それだけ。
これを憶測だけで、悪意をもって悪口を書くのがいつものユビトキスを
はじめとする批判側の人たち。
でも結局、それは憶測だけ。
(悪い期待をしただけの罵詈雑言でしかないということ!)
- 122 :名無しさん@3周年
:03/08/02 18:05
- >一方、精神異常者、病人呼ばわりは、その異常、病気の解決にどういう策を持っている
>というのだ?
この質問は、自分の病気の治し方を教えてくれっていうお願いなの?
だとしたら、そんなことはこんなスレで相談するんじゃなく、病院にいったらどう?
おれの今までの知識かららアドバイスすると(出血大サービス)
医者にかかっても、精神安定剤だけは、常用しない方がいいんじゃないかということ。
(俺の知り合いにも精神病の人がいるけど、精神安定剤は肉体を傷つけやすいらしい)
- 123 :名無しさん@3周年
:03/08/02 18:16
- バクさんへ。
ずっと、この質問から逃げ回っているけれど、DVD仏壇は申し込まれたの
ですか?色は何色ですか?申し込みに必要な冥徳解脱供養は何口必要ですか?
あなたが、道場に出入りしているマトモな信者かどうか、これで分かります。
即答してごらんなさい。
あなたが、もう一度逃げたなら、それは、ただのよー痴信者であることを
証明する事になります。さ。答えてご覧なさい。
- 124 :名無しさん@3周年
:03/08/02 18:21
- >123
バクさんにその答えをさせて、あなたに何か得があるの?
意明不明な問いかけはやめたら?
バクさんは、別に逃げてないでしょ?
ユビキタス!
- 125 :バク
:03/08/02 18:29
- >120 だから何?
脳梗塞と見た目で勝手に決め付けていた批判側に対して
私の「外観で勝手に判断している事を事実とするな」という反論。
外観で判断できるという批判側の反論。
私の犬の例との違いを用いてできないという反論と
コトウさん、ccさんの脳梗塞以外の可能性(外観で判断できないという)の反論。
ユビキタス氏の舌のもつれの症状がないとの反論に対し
>>116さんが家庭医学大辞典にあるとの指摘です。
ゲイカがご自身で脳梗塞だったと告白された以上、この件は良いのですが、
これからも先、この例のように
「批判側の憶測でもの言う態度に」
だまされない様に皆様お気を付け下さい。
また批判側もそういった発言があればお控え下さい。
みなが判断する場ですから、不必要な誤解を招くだけです。
もちろん私も自戒致します。
事実だけで十分論議できますから。